今回は『FF7リメイク』の第1章の攻略について

本作は2020年4月10日に発売予定の『FF7』のリメイク作品です。
現在は体験版が配信されていてチャプター1をプレイ出来ます。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』のチャプター1「壱番魔晄炉爆破作戦」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

第1章「壱番魔晄炉爆破作戦」

・少し進むと警備兵×2と戦闘
□連打で攻撃して倒す

・階段上に進むと警備兵×2と戦闘
敵を攻撃してATBゲージを溜める
○でコマンドを使用する

・少し進むと警備兵×3と戦闘
ガード(R1)と回避(×)のチュートリアル


・階段上に進むと宝箱「ポーション×2」
反対側に宝箱「手榴弾×2」


・外に出ると神羅ボックス
□攻撃で破壊するとアイテムやMP回復などの効果

・少し進むとイベント

・バレットに近付くとイベント

・階段下に進むとガードハウンド、警備兵と戦闘
戦闘エリア内に宝箱「エーテル」


・建物に入って右側にあるリフトで上に移動する

・バレット達に近付くとガードハウンド、警備兵×2と戦闘

・穴の先に進むと警備兵×2と戦闘
警備兵近くに宝箱「ポーション×2」


・その先のレバーを操作(△長押し)して扉の先に進む

・バレット達の後を追いかけるとイベント

・ビッグスに話しかけると扉が開く

警備兵×4と戦闘
ブレイブモードのチュートリアル

・ジェシーに話しかけて扉の先に進む
その先の部屋の左奥に宝箱「フェニックスの尾」

・ジェシーに話しかけてエレベーターのボタンを調べる

・エリア移動するとバレットが戦闘に参加
ファーストレイ×3と戦闘
バレットの「ぶっぱなす(△)」と通常攻撃で倒しましょう。

・ファーストレイを倒すと操作キャラ切り替えのチュートリアル
モノドライブ×3と戦闘


・階段下に進むと警備システム
レーザーが消えたタイミングを狙って先に進む

・その先の階段下の警備システムを抜ける
抜けると宝箱「ポーション×2」

・ジェシーに続いて階段下に進むと階段横に宝箱「エーテル」


・先に進むとスイーパーと戦闘
魔法が有効なのでクラウドのファイア、バレットのサンダーをメインに戦っていきましょう。
敵がバースト状態になったらクラウドのブレイブモードで攻撃していくと大ダメージを与えられます。

・倒して先に進むとイベント

・梯子下を少し進むと宝箱「フェニックスの尾」

・ジェシー近くの梯子で下りて進むと敵と戦闘
モノドライブ×3、ファーストレイ

・梯子で下りて先に進む
梯子奥の行き止まりに進むと敵と宝箱「エーテル」

・一番下の広場まで進むとイベント
爆弾のタイマーを決める(20分or30分)

・イベント後、ガードスコーピオンと戦闘

ガードスコーピオン戦

ガードスコーピオンは魔法に弱いので、スイーパー戦と同じく魔法メインで戦うのが良いです。

攻撃 内容
99式小型ミサイル 複数のミサイルを上部から発射
98式機関砲 機関銃を発射
電磁フィールド スコーピオンの周囲に範囲攻撃
ターゲットサーチ
なぎはらい 敵の背後を尻尾でなぎ払う
テイルショットガン 機関銃と似たように弾丸を発射

体力を少し減らすと敵がバリアを展開するので、その時はバレットに操作キャラを切り替えて遠距離攻撃でバリアコア(スティックでターゲット切り替え)を攻撃して戦いましょう。

ある程度コアを攻撃すると敵が怯むのでクラウドに切り替えて攻撃していくと良いです。


さらに体力を半分程度まで減らすと敵が建物を破壊して「テイルレーザー」を使用します。
※テイルレーザー使用時は周囲にある鉄骨に隠れて攻撃を回避


体力をギリギリまで減らすと敵が「自己修復」を使用します
その場で「フルバースト」や「99式小型ミサイル」などを使用するので、ブレイブモードで敵の部位(脚)を破壊してから怯ませて本体に集中攻撃していくのが良いです。

・ガードスコーピオンを倒して制限時間内に魔晄炉を脱出する

・少し進むと敵戦闘

・梯子上に進むとイベント
鉄パイプにぶら下がって進むとイベント

・ジェシーに続いて先に進む
道中に宝箱「ポーション×2」

・バレットと合流すると警備兵×2、モノドライブ×2と戦闘

・その先に進むとスイーパーと戦闘
スイーパーを倒して進むと戦闘兵やファーストレイなどが出現します。
戦闘兵は強敵なので体力を回復しつつ進んでいきましょう。

戦闘兵×2とファーストレイ×3が出現するエリアの先に進むとイベント

・バレット達に続いて先に進むとイベント

・チャプター1終了

第2章「八番街の出会い」

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のチャプター1の攻略の流れについてでした。