今回は『FF7 リメイク』の第12章の攻略について

前回はチャプター11の攻略の流れを書きました。
チャプター12は七番街で道なりに敵と連戦していくことになります。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー7 リメイク』のチャプター12「アバランチの死闘」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

第12章「アバランチの死闘」

・ティファを追いかけると虚無なる魔物と戦闘
最初は前回と同じように未知なる魔物を倒して虚無なる魔物に攻撃して戦えますが、体力が減ると未知なる魔物が出現しなくなり、虚無なる魔物が自動回復するようになります。

自動回復を始めたら敵のバーストゲージを溜めてバースト状態にし、バースト状態時に大ダメージを与えて体力を減らしましょう。

・体力を半分以下にするとイベント

・道なりに進むとイベント
パーティメンバーがクラウドのみになります。

・道なりに進むと上級警備兵×3、マシンガンと戦闘

・先に進むと上級擲弾兵、上級鎮圧兵×2と戦闘

・そのエリアの壊れた装置の奥に宝箱「重力球×2」
宝箱を取るとスタンレイ×2と戦闘

・戻って階段上に進むとイベント

・質問「上が苦戦中だ~」
選択肢「まかせてくれ」or「アンタはどうする」

・奥の梯子で上に進むと空中兵×2と戦闘
そのエリアに宝箱「エーテル」

・階段上に進むと上級警備兵×2、空中兵と戦闘

・奥の梯子で上に進むとイベント
エアリスに操作キャラが切り替わる

・エアリスを操作してウェッジについていく

・セブンスヘブンに向かうとイベント

・迂回して目的地に向かう

・子供を抱えて目的地に向かう

・道なりにセブンスヘブンまで行く


・セブンスヘブンでカウンターにいるマリンに近付く

・マリンと一緒に入口に近付くとイベント
クラウドに操作キャラが切り替わる

・ティファがパーティメンバーに加わる

・道なりに進むとスタンレイ×2と戦闘

・梯子で上に進むとスタンレイ×3と戦闘

・奥の階段で上に進むと上級鎮圧兵×2と戦闘
奥に進むとスタンレイ×2と戦闘

・梯子で上に進むとイベント

・奥に進むと上級鎮圧兵×2と戦闘
倒すと空中兵、上級擲弾兵と戦闘

・階段で上に進むと上級戦闘員、マシンガン×2、空中兵×2と戦闘
そのエリア奥に宝箱「エリクサー」


・鉄柱を渡って上に進むとイベント

・階段で上に進むと自動販売機とベンチ

・階段上に進むとレノ&ルードと戦闘
バレットがパーティメンバーに加わる

レノ&ルード戦

攻撃パターン 効果
タークス光線 雷球を3つ発射
フラッシュスイープ 高速で移動してルート上に放電
疾風雷電 正面に高速で突進
ライジングボム 高く飛び上がって落下攻撃
エアリアルラッシュ 最初の一撃を受けると空中に飛ばされて追撃
ビートラッシュ 地上で連続攻撃
ピラミッド ピラミッド機雷を出現させる

最初はレノと戦闘で、素早い雷属性攻撃メインで攻撃してきます。

攻撃力は少し高めですが、体力はそれほど高くはないので適度に回復しつつ戦いましょう。


レノの体力を少し減らすとレノがエリアから脱出してルードが爆撃を開始
ヘリのルート上に爆弾を投下するので端に移動して回避しましょう。

爆撃が終わるとレノが出現して戦闘再開になります。


爆撃後に使用するレノの「ピラミッド機雷」は仲間を拘束するので、仲間が拘束された場合はピラミッド機雷を攻撃して破壊すると解除出来ます。

爆撃後にレノの体力を1/3程度にしてダウンさせ、ルードのヘリを破壊するイベント

・イベントが終わるとレノ&ルードと戦闘
レノとルードは体力が減った状態で始まります。

レノ&ルード戦では召喚獣を使用出来るので、ゲージが溜まったらすぐに召喚して体力の低い片方を集中攻撃して先に倒してしまえば残りも楽に倒せます。

・仲間がいる方向に少し進むとチャプター12終了

第13章「崩壊した世界」

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のチャプター12の攻略の流れについてでした。