今回は『FF7 リメイク』のバースト状態のダメージ倍率について

本作では敵のバーストゲージを最大まで溜めることで敵をバースト状態にして大ダメージを与えることが出来ますが、この時のダメージ倍率を上げる方法があります。

そこで今回は、『FF7 リメイク』のバースト状態のダメージ倍率の上げ方について書いていきたいと思います。

バースト状態とダメージ倍率

バーストゲージは敵の体力ゲージの下にあるゲージで、敵を攻撃したりダウンさせることで上昇、最大まで溜めると敵をバースト状態にすることが出来ます。

バースト状態にすると敵がダウンして表示されているダメージ倍率に応じて与えるダメージが増加、バースト状態から回復するまでに大ダメージを与えることが可能になります。

一応、これらは基本的なことで、本編進行中はダメージ倍率自体を気にする方はあまりいないと思います。


ただ、チャドリーのバトルレポート12「バースト現象の解析No.3」では「バースト中のダメージ倍率を200%まで上げる」のが達成条件になっていました。

 

ダメージ倍率の上げ方

バースト状態中に敵のダメージ倍率を上げる方法は特定のアビリティの使用になります。

アビリティ 武器/効果
正拳突き 武器:グランドグラブ(ティファ)
効果:正面の敵を素早く突く。バースト時:ダメージ倍率アップ
ジャッジメントレイ 武器:ミスリルロッド(エアリス)
効果:杖から光線を放つ。ATB消費2、バースト時:ダメージ倍率アップ

これらのアビリティをバースト状態の敵にヒットさせることで、ダメージ倍率が上昇します。

ティファの場合は「正拳突き」を一度当てるとダメージ倍率が30%上昇するので、一度目で190%、二度目で220%に上昇し、バトルレポートの達成条件を満たすことが出来ました。

また、ティファが使用出来る△「強打」と秘儀解放からの「爆裂拳」「掌打ラッシュ」をバースト中の敵に当ててもダメージ倍率が上がるので、レポート目的ならこちらの方が楽です。

ダメージ倍率が300%を超えるとトロフィー「「バーストマスター」を獲得出来ます。

このトロフィーはチャドリーのバトルレポート10「デブチョコボ戦」でティファの「正拳突き」+「秘儀解放」+エアリスの「ジャッジメントレイ」を使用して楽に獲得出来ました。

初見だとダメージ倍率の上げ方が分かりにくいので、分からなかった方は参考にして見て下さい。

関連記事はコチラ
武器の入手法一覧
モーグリショップとメダルの集め方
武器アビリティの効果一覧と熟練度の上げ方

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』のバースト状態とダメージ倍率についてでした。