今回は『フォールアウト4』のサブクエスト「The Silver Shroud」について書いていこうと思います。

このサブクエストをクリアすることで「シルバー・シュラウドの衣装」が入手でき、改造することで強くすることも可能です。
ですが改造するためには、クエストの最後でケントを助ける必要があります。

そこで今回は、『フォールアウト4』のシルバーシュラウド関連についてまとめていこうと思います。

シルバーシュラウド

クエストの発生場所は「グッドネイバー」のメモリーデンです。
メモリーデンの中にいるケントと会話することで「シルバー・シュラウドの衣装」を入手するクエストが発生します。

ケントはグールなのですぐに分かるでしょう。

「ハブリス・コミックス」の4階で「シルバー・シュラウドの衣装」と「シルバー・シュラウドの帽子」を入手

一階のカウンター付近
・「ハブリス・コミックス保管庫のカギ」
・ユニーク武器「グロッグナックの斧」
・コミック「アンストッパブル」

二階ショーケースに「シルバー・シュラウドの写真」

三階のロックされた部屋に「シルバー・シュラウド台本」

四階
・棚に「グロッグナックのコスチューム」
・部屋にコミック「驚くほど素晴らしい話」
・撮影台裏に「小道具のシルバー・サブマシンガン」

以上のアイテムもあるので、欲しい人は入手しておきましょう。

衣装入手後に「グッドネイバー」へ戻り、ケントと会話します。
選択肢では渡しても渡さなくても衣装は入手できます。

その後「シルバー・シュラウドの衣装」を装備して暗殺クエストをいくつかクリアします。
・ウェイン・デラシー
・AJ
・ケンドラ
・シェリー・ティラー
・スマイリング・ケイト
・ノーシー

オプションなども入っていますが、簡単なので全てクリアしておくと良いでしょう。
流れは簡単で「グッドネイバー」の中で、シルバー・シュラウド・ラジオを聞きます。
するとケントから誰を殺せばいいのか聞くことができ、マップにも表示されるので、そこへ行って始末するだけです。

始末したあとに死体のそばを調べて名刺を置くのを忘れないようにしましょう。
その後、時間経過させてラジオを聞くと次の標的が聞けます。

全てクリアするとケントがシンジンに拉致されるので、救出しに行きます。
場所は「ミルトン・ジェネラル病院」
エレベーターや階段を使ってシンジンの元へと向かいます。
進む場所がないと思っても床の穴から下の階へ降りることで先へ進めます。

シンジンと側近が一人と手下が二人の合計4人がボスです。

近づくとシンジンと会話
・シンジンの仲間を脅す
ケントがすぐに殺される
・こっちを先に殺せ
こちらを先に攻撃してくる
などのスピーチチャレンジがあり、ケントを助けるならこっちを先に殺せを成功させるのが一番簡単です。
詳しい救出法は後述します。

シンジンを始末したあとに「シルバー・シュラウドの衣装」を装備した状態でハンコックと会話するとクエストクリア

ケントの助け方

ケントを助けるにはシンジンとの会話選択肢でスピーチチャレンジの「こっちを先に殺せ」を成功させるのが簡単ですが、難易度が高いのと成功させても死ぬ場合があります。

私が色々試した結果、多少運が入っていますが、以下の方法でも助けることができました。

まずクリティカルゲージを溜めておくこと
シンジンがいるエリアにエレベーターで到着後、エレベーターの中でしゃがんでレイダー二人を殺す
シンジンと会話中に選択肢を選んで無難なものをを選択
スピーチチャレンジに成功するかしないかはどうでもいいので、シンジンが喋っている最中に移動スティック長押しで行動できるようにしてからVATSでシンジンを殺す(クリティカルを使用すれば簡単)
その後走って行って側近を殺して終了
という流れです。

行動が遅れるとケントが死ぬ場合がありますが、選択肢に左右されないのでどうしても成功しない場合は試してみてください。

 

シルバー・シュラウドの改造

サブクエストクリア後「シルバー・シュラウドの衣装」を改造してもらうことが可能になります。
しかしすぐに改造してもらうことはできず、自分のレベルが5上がった後にケントと会話すると「シルバー・シュラウドの衣装」を改造してもらうことができます。

私は一度改造してもらって
物理耐性 87
エネルギー耐性 87
になりました。

会話するとまだ改造してもらえるような感じでしたが、5レベル上げても改造してもらえませんでした。

フォールアウト4 攻略メニュー

以上で『フォールアウト4』mのシルバーシュラウドについての記事を終わりたいと思います。