今回は『フォースポークン』の装備の強化について

本作では各地の探索ポイントやストーリー進行で装備を入手出来て、装備のマントとネックレスを強化するとフレイのライフ、防御力、魔力を上昇させることが出来ます。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の装備の強化と効果のクラフトについて書いていきたいと思います。

装備の強化

本作で入手した装備品(マント&ネックレス)はフレイの部屋や巡礼者の宿にある作業台の「強化」で性能をアップさせることが出来ます。

強化時には各地で採取したり敵がドロップする素材が必要になりますが、強化時に必要になる素材はライフ、防御、魔力の値で変化するようでした。

参考
・魔力0~25の強化に必要な素材は「イワススキ×1」
・魔力26~40の強化に必要な素材は「ミズベスミレ×1」
・魔力41~55の強化に必要な素材は「セイタカノギク×1」
・魔力56~65の強化に必要な素材は「ジュヌーンアブラナ×1」「熱き細粒×1」
・魔力66~70の強化に必要な素材は「ミズベスミレ×2」「熱き細粒×2」

全て確認する予定はありませんが、上限値は全てのマントとネックレスで共通?のようなので、初期の性能に違いはありますが最終的には全ての装備を同程度の性能に強化することが出来ると思います。

マントは初期の状態だとライフと防御の値のみ強化可能ですが、サイラの魔法「魔封上衣」を習得すると魔力の強化が可能になります。

また、ネックレスの場合は初期の状態だと防御と魔力のみ強化可能で、フレイの魔法「護符宝飾」を習得するとライフの強化が可能になります。


その他、強化の上限値には限界がありますが、魔法強化クエストで上記の「魔封上衣」「護符宝飾」を強化するとクラフト時の強化値の上限を増加させることが可能です。

効果のクラフト

装備品の強化ではライフ/防御/魔力の強化以外に新たな効果の付与もありますが、付与出来る効果は効果付きの装備品を入手することでレシピが増えていきます。

ちなみに本作の装備はマントが25種類、ネックレスが15種類あり、全てのマント、ネックレスの入手場所と効果は別記事でまとめています。
マントの入手場所と性能まとめ
ネックレスの入手場所と性能まとめ

ちなみに、付与出来る効果の数は装備の枠で変化しますが、初期で付与されている効果も上書きで変化させることが出来るので装備の枠の数だけ好きな効果を付与可能です。

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『FORSPOKEN』の装備の強化についてを終わります。