今回は『ゴーストオブツシマ』の壹岐之譚のトロフィーについて

壹岐之譚は2021年8月20日に発売された「Ghost of Tsushima Director’s Cut」に新規収録された追加マップで、単体のDLCとしても販売されています。

そこで今回は『ゴーストオブツシマ』のDLC「壹岐之譚」のトロフィー一覧と獲得方法についてまとめていきます。

壹岐之譚:物語

トロフィー名 詳細
過ぎ去りし日々 オオタカの毒を克服し、新たな友に別れを告げる
呉越同舟 壹岐の物語を全て完了する
衆生のため 噂を広めて「家督を継ぐ者」の二つ名を得る
汚名返上 オオタカを倒し、蒙古の占領地を潰して壱岐を解放する
過去という宝 壹岐の伝承を全て完了する
正への挽歌 父との記憶を全て完了する
白紙の物語 「進行状況」に記載されない物語を発見し全て完了する

「過ぎ去りし日々」はメインストーリー完了で獲得
彼の地へ~海賊の帰還
鑓川の仁~壹岐之譚 終幕

「呉越同舟」はメインストーリーに加えて壹岐で発生する8つの浮世草、2つの伝承を完了すると獲得できます。
(その過程で「過去という宝」獲得)
浮世草の発生場所と攻略まとめ
伝承「猿神と黒手の陸」と猿神の鎧
伝承「境井正の形見」と境井家の馬鎧

「白紙の物語」はマップ上にアイコンで表示されていないサイドイベントを6つ全て完了すると獲得可能です。
進行状況に記載されない物語(トロフィー「白紙の物語」)

「衆生のため」は他トロフィーを獲得する過程で必ず獲得、「汚名返上」と「正への挽歌」は探索系なので後述します。

 

壹岐之譚:探索

トロフィー名 詳細
三猿 猿岩で猿の心を体現する
石川の弟子たる者 全ての弓の修練で赤胴以上の成績を残す
千代の歌 獣の霊地を全て完了する
一刀両断 海賊の隠れ家の刀競べを全て完了する
幸福というもの 壹岐の秘湯、和歌、神社、稽古台を全て完了する
血塗れの手 境井家の馬鎧の染色を入手、また赤染屋で道具を購入する

物語の「汚名返上」「正への挽歌」と「石川の弟子たる者」「千代の歌」「幸福というもの」は各地のロケーションを全て完了すると獲得でき、トロフィーに関係するロケーションの場所はこちらでまとめています。
壱岐の弓の修練・霊地・記憶などの場所一覧

「三猿」は猿岩にある3つの像に対して特定のアクションを行って猿岩の猿の霊地を完了する事で獲得可能。
トロフィー「三猿」獲得条件

「血塗れの手」は壹岐の伝承で馬鎧を入手後に「境井家の旗」を6つ集めて染色を入手、浮世草「隠れ家の刀競べ」完了後に利用できる赤染屋でアイテムを購入すれば獲得できます。
馬鎧の染色と赤染屋・トロフィー「血塗れの手」

「一刀両断」は浮世草なのでトロコン過程で必ず獲得。

ゴーストオブツシマ 攻略メニュー

以上で「ゴーストオブツシマ」の壹岐のトロコンガイドについてを終わります。