今回は『ゴッドオブウォーラグナロク』の「守るべき武勇」について

このクエストは本編クリア後に発生するクエストで、本作最強の敵あるヴァルキュリアの女王と戦うことができます。

そこで今回は『ゴッドオブウォーラグナロク』の託されし想い「守るべき武勇」とグナー戦の攻略について書いていきたいと思います。

守るべき武勇

発生条件:本編クリア後にるつぼに落ちている書物を調べる

・エリア内に落ちている書物を調べるとグナーが出現
グナーは本作で最強の敵となり、ベルセルクの暮石の報酬で入手できる九界の武器パーツ、ベルセルク防具、「スコフニュングの柄頭(レリック)」の入手
王に相応しき器

各装備を最大までアップグレードしてから挑戦することをお勧めします。
願いの泉と結晶系素材の入手法

・近付くとグナーと戦闘

まず前提としてグナーの攻撃は非常に素早く、敵の攻撃パターンを覚えることが重要になるため、最初は攻撃パターンを把握して回避に慣れるまで戦いましょう

特定の攻撃はグナーの攻撃前に発するセリフで判断することができ、以下の攻撃は危険なので注意。
「アースガルズのために」:飛び上がって頭上から落下してきて当たると掴み攻撃をされます。
出が非常に早いのでセリフを聞いた瞬間にローリングで左右に回避→最大3回飛び上がるので備えておきましょう。

「後悔しろ」:出の速い突進攻撃で掴まれたら大ダメージ
この攻撃は左に回避すると当たってしまうことが多いので必ず右に回避するように。

1回突進後は2回目の突進or他の攻撃をしてくるので回避後は攻撃をせずに様子を見ましょう。

「跪け」飛び上がって飛び蹴り
飛び上がったら左右にローリングで回避可能、2回連続で使用してくる場合もありますが氷が発生したら攻撃終了なので回避後は攻撃チャンスです。

「舞い上がれ」:飛び上がって岩を投げてきますが、音波の矢を撃つとダウンさせられるので攻撃チャンスとなります。
フレイヤには必ず音波の矢をセットしておきましょう。

他に青リング攻撃も広範囲ですが攻撃チャンスなので猛攻の盾を装備して必ず崩せるようにしておくこと。

また、羽根を2回飛ばしてくる攻撃にはガード可能なものと不可のものがあり、ガード可能なものは回避しにくいので見極めが重要になります。

他にもいくつかの近接攻撃やガード不可の突進、ガードブレイク攻撃、遠距離攻撃など様々な攻撃を使用してくるので覚えるまで戦い続けることが必要です。

こちらの攻撃方法としては私の場合は主に槍のみを使用し、ルーンアタックの「千人力の猛襲」や「古の民の砲撃」、「九界の石突」を装備してメイルストロム中にL1+△でレイルシフトを発動して攻撃、フレイヤの矢やルーン召喚「鋼の調和」、そしてレリック「スコフニュングの柄頭」がメインです。

また、戦闘開始時はスコフニュングの柄頭のレリック使用&フレイヤのルーン召喚を使用して怯んでいる隙に集中攻撃する事で大ダメージを与えれらます。

スパルタンレイジは「武勇」を選択して攻撃を受けてしまった時や回復用に使用しましたが、タイミングを考えずに使用すると事故る可能性があるので回復したい時は相手を怯ませた時などにしましょう。

・倒すと「女王の鎧」「消滅の縁」「女王の咆哮」入手
近くに巻物「グナーの手記」

トロフィー「真の女王」獲得

ゴッドオブウォー ラグナロク 攻略メニュー

以上で『ゴッドオブウォーラグナロク』の攻略を終わります。