今回は『ハーヴェステラ』のサムライのジョブについて

本作のジョブは大半がストーリー進行で解放されますが、サムライのジョブはロストガイアで特定の条件を満たすと解放出来るジョブになります。

そこで今回は、『ハーヴェステラ』のサムライのジョブの解放条件と古びた鞘・折れた刀の入手場所について書いていきたいと思います。

サムライのジョブの解放条件

サムライのジョブは本編終盤に行けるようになるロストガイアのワールドマップにいる謎の人物に話しかけて「古びた鞘」と「折れた刀」を渡すと解放出来ます。

謎の人物は隠れた場所にいてロストガイアのワールドマップ「星核螺旋研究所」の右の道路を進んで道なりに奥まで行くとビルの裏側にいます。

折れた刀

折れた刀を入手するためにはレーテの村のコロネルショップで購入出来る「トトカク」をレベルアップさせて穴を掘る&泳ぐの能力を習得させる必要があります。
トトカクの購入場所とエサのやり方
トトカクの隠れた洞窟の場所と入手アイテム


条件を満たしてから浜辺の町シャトラ右の坂から川に入って北側に進むとネメアの街の裏側に上陸出来る場所があり、この場所で穴を掘ると隠れた洞窟が出現

隠れた洞窟の中にいる眠れる大嘴獣Lv50を倒すと宝箱から「カードキー」入手


このカードキーをロストガイアの星核螺旋研究所Ⅲ翼を持つ者の霊苑のエリア7で使用すると扉を開けることが出来て、扉の先の部屋にある宝箱から「折れた刀」を入手出来ます。

古びた鞘

古びた鞘は第八話で行ける月の揺り籠Ⅴエンピレオの西側にあるパスワード扉を「0726」で開くと入手出来ます(パスワードはスクラップド・エデンの書庫にヒントのメモが落ちている)

上記2つのアイテムを入手後にロストガイアの謎の人物と会話するとジョブ「サムライ」が解放されます。


・サムライ
物理攻撃が得意なジョブです。
様々な構えから、効果が異なる剣技を繰り出すことが出来ます。

ハーヴェステラ 攻略メニュー

以上で『ハーヴェステラ』のジョブ「サムライ」の解放条件についてを終わります。