今回はPS5で発売が予定されているソフトについて

PS5は年内に発売予定(冬頃?)とされていて、既にモデルのスクショも公開されています。
また、6月にはPS5向けに発売予定のソフトも多く発表されました。

そこで今回は、PS5向けに発売が予定されている注目のゲームソフト/タイトルをまとめていきたいと思います。

バイオハザード ヴィレッジ


バイオハザード ヴィレッジの発売前情報

『バイオハザード ヴィレッジ』はスピンオフ作品ではなく『バイオハザード7』の続編にして完結作となるシリーズ最新作です。

本作も『バイオハザード7』の主人公であるイーサンが操作キャラクターとなり、7で平穏な日常を取り戻したイーサンに再び悲劇が襲いかかるというストーリーになります。

また、ヴィレッジでも7と同じ「アイソレートビュー(主観視点)」を採用しています。

 

Horizon Forbidden West

本作は2017年3月に発売されたオープンワールドのPS4ソフト「Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)」の続編となる作品です。

前作の書物で登場した「禁じられた西部」と呼ばれる場所が舞台となります。

 

Demon’s Souls(リメイク)


デモンズソウル リメイクの発売前情報

本作は高難易度ゲームとして知名度が高く非常に人気のある「ダークソウル」シリーズや「SEKIRO」でお馴染みのフロム・ソフトウェアから発売されている死にゲーです。

『デモンズソウル』はダークソウルシリーズよりも前の死にゲー代表作とも言える作品で、本作はデモンズソウルのリメイク作品となることが発表されています。

デモンズソウルは個人的にもかなりハマってプレイしていたのでリメイク版の発表は嬉しいですね。

 

HITMAN3

本作はステルスアクションゲームとして人気の高い『ヒットマン』シリーズの最新作です。

変装や様々なアプローチで何度でも遊べるシステムが魅力的な本作で、『ヒットマン3』の発売時期は2021年1月頃との発表もありました。

 

グランド・セフト・オートV


PS5版グラセフ5の発売日前情報

本作はPS4の時点で知らない人はいないであろう程の知名度がある『グラセフ5』のPS5向けソフトです。

グラセフ5がPS5向けに発売されることになり、発売時期は2021年を予定、さらに発売後は「GTAオンライン」を全てのPS5ユーザーが3ヶ月間プレイ可能になるとの発表もありました。

 

Godfall


Godfallの発売前情報

本作は最大3人までのCO-OPモードに対応している三人称視点の近接武器による戦いをメインとしたファンタジー系のアクションゲームです。
発表によれば発売時期は2020年末頃を予定しているとのこと

 

プラグマタ

本作はカプコンが制作している新作タイトルです。

ディストピアと化した近未来の月面世界が舞台となり、スクショに映っている宇宙服姿の男と女の子がメインとなるアクションアドベンチャーになります。

発売時期は2022年とのことなので当分は続報待ちになりそうですね。

 

PROJECT (仮題)

本作はスクウェア・エニックスがPS5向けソフトとして開発しているLuminous Productionsの第1弾となるタイトルです。

黒ローブの女性が主人公となるアクションゲームで、PS5とPC向けにリリース予定とのことですが、現時点では発売時期や価格は未定でした。

 

DEATHLOOP

本作は『スカイリム』や『フォールアウト』シリーズで知られるベセスダ・ソフトワークスが開発しているFPSです。

タイトル通りに特殊能力で時間のループに閉じ込められた主人公が死とループを繰り返すスタイリッシュなアクションがポイントになる作品になります。

発表によれば発売時期は2020年ホリデーシーズンを予定しているようです。

 

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

本作はPS5向けに2020年ホリデーシーズンに発売が予定されている『スパイダーマン』の最新作です。

マイルズ・モラレスのスパイダーマンが主人公とのことなので、2018年9月に発売された『Marvel’s Spider-Man』とストーリーの繋がりがあるのかは現時点では不明

ただ、前作はボリューム不足だったもののアクションや戦闘はかなり良く出来ていてネット上でも高評価が多かったので新作にも期待しています。

 

GhostWire: Tokyo

本作は元カプコンの開発部部長として『バイオハザード』や『デビルメイクライ』をプロデュースした三上真司さんが開発を手掛けている新作タイトルです。

2021年に発売予定の作品で、現実の東京を舞台にした一人称視点のアクションアドベンチャーになります。

 

ラチェット&クランク:Rift Apart

本作は『ラチェット&クランク』シリーズ最新作です。
本作では次元を超えた冒険が繰り広げられるようですが、現時点では発売時期や価格は不明でした。

 

グランツーリスモ7

本作はレースゲームとして人気のある『グランツーリスモ』シリーズ最新作です。
発売時期や価格は現時点では不明

『グランツーリスモ6』の発売が2013年なので、約7年ぶりのナンバリングタイトルとなります。

この他にもPS5向けに発売されるタイトルがいくつかありましたが、個人的に面白そうだと思ったゲームソフトは上記タイトルになります。

以上で、PS5向けに発売予定のゲーム情報まとめを終わります。