今回は『デジボク地球防衛軍』の発売前情報について

本作は『地球防衛軍』シリーズの最新作で、『マインクラフト』や『PixARK』のようなボクセルの世界を舞台にした地球防衛軍シリーズです。

そこで今回は、『デジボク地球防衛軍』の発売日や対応機種、ゲームシステムについて書いていきたいと思います。

デジボク地球防衛軍

『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』の発売日は2020年内を予定

対応機種はPS4/Switchになります。

 

ゲームシステム

本作では『マインクラフト』や『ピックスアーク』などと同じブロックの世界を舞台にした『地球防衛軍』シリーズです。


本来は丸い地球も本作では四角形になっており、バラバラになった地球が各エリア毎に存在、各エリアにいる生存者達を助けるためにEDF隊員として活動していくことになります。

プレイヤーは各地で戦っているEDF隊員を集めて最強の部隊を作るのが目的となり、歴代シリーズに登場した敵や兵科が登場するのが最大のポイントになるようです。

“伝説の陸戦兵”や“懐かしのペイルウイング”、『EDF4』で登場した“フェンサー”や“エアレイダー”、他にもナンバリング1作目~最新作やスピンオフに登場した兵科やキャラクターも登場するとのこと


仲間に出来る隊員は合計で100人以上存在していて、ミッションは4人1組のチーム編成で出撃
各キャラで能力が異なるため、自分の好きな編成でミッションに挑戦出来るようですね。


出現する敵に関しても世界線を超えて様々な種類の敵が登場、過去のEDFシリーズに登場した巨大兵器や巨大怪獣が一堂に会するとのことでした。

公式サイトではインベーダー、フォーリナー、プライマー、ラベジャー、アグレッサーが登場することが決定しています。

一番気になるのがオンライン協力プレイの有無ですが、6月23日に公式サイトがオープンしたばかりで現時点ではオンライン情報が公開されていませんでした。

公式サイトを見る限りでは対応人数が“未定”となっていたのでオンライン協力はあると思いますが、隊員を集めて自分のチームを作成するタイプであればオンラインプレイがない可能性もありますね。

一応、『地球防衛軍4』『地球防衛軍5』『EARTH DEFENSE FORCE』にはオンライン協力があるので、個人的には普通に協力プレイが可能だとは思いますが。

ブロックの世界の地球防衛軍というのは極端に好みが分かれそうに感じますが、仲間集めに加えて歴代シリーズのキャラや兵科、敵が登場するというのは割と面白そうな気がします。

以上で『デジボク地球防衛軍』の発売前情報についてを終わります。