今回は『ポケモン ソード&シールド』の発売前情報について

本作は2019年11月15日に発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ最新作です。
ガラル地方を舞台に新たな御三家や伝説のポケモンが登場します。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソード シールド』のソフトの違いや御三家と伝説のポケモンなどの最新情報についてまとめていきたいと思います。

発売日と対応機種

『ポケモン ソード&シールド』の発売日は2019年11月15日
対応機種はNintendo Switch用ソフトとなります。

 

ソード&シールドの御三家

本作の御三家は画像の3体です。

左から順番に、
1.サルノリ くさタイプ
2.ヒバニー ほのおタイプ
3.メッソン みずタイプ

ソード&シールドでは最初に上記の3匹から1匹を選んで「ガラル地方」と呼ばれる地方で冒険を開始します。

「ガラル地方」は田舎風景や近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など様々なエリアが存在する地方となるようです。

 

ソード&シールドの主人公

そして、本作の主人公は性別選択が可能で外見は画像のような感じになります。


一応、性別選択後の外見も固定ではなく4種類の見た目から選ぶことが出来るみたいですね。

 

ソード&シールドの違い

ポケモンシリーズは毎度のことですが、気になるのはソフトの違いですね。

本作のソードとシールドの違いは以下
1.出現する一部のポケモンが違う
2.一部のジムリーダーが違う

公開されている情報ではソードとシールドで上記のような違いがあるとのことです。


ソードだとモノズとジャラコが出現


シールドだとヨーギラスとヌメラが出現

公式サイトではこれら2体が紹介されていましたが他にもいるかもしれませんね。

ジムリーダーの違いは一部の街で挑戦出来るジムリーダーが異なるとのことで、どこの街かは不明ですがソードだと「サイトウ(かくとう)」、シールドだと「オニオン(ゴースト)」とバトルすることになるそうです。

 

伝説のポケモンについて


※画像左がザシアンで右がザマゼンタ

ソード&シールドでは新たな伝説のポケモンが登場します。
ザシアンが「輝く剣であらゆるものを切り裂く」
ザマゼンタが「煌めく盾でいかなる攻撃も弾き返す」

ポケモン説明では上記のようなイメージだったので、ソードのメインがザシアンでシールドのメインがザマゼンタになるのかと思われます。

 

ゲームシステム

ポケモンシリーズの基本的なシステムには大して違いがないと思いますが、気になるシステムがいくつかあったので紹介しておきます。

ダイマックス

「ダイマックス」はガラル地方の特定の場所でのみポケモンが巨大化する現象で、巨大化したポケモンは強力な力を得ることが出来るとのこと
※登場する全てのポケモンがダイマックス出来る

その他、一部のポケモンは巨大化した時に姿が変わる「キョダイマックス」と呼ばれる現象もあります。
「キョダイマックス」したポケモンは通常のダイマックスポケモンが使えない「キョダイマックスわざ」やポケモン専用の「ダイマックスわざ」が使用可能になります。

ワイルドエリア

「ガラル地方」にはワイルドエリアと呼ばれる広大な自然エリアがあり、このエリアはガラル地方で最も多くの種類のポケモンが生息しているエリアになります。
※ワイルドエリアは場所や天気によって出現するポケモンが違う

ワイルドエリアでは強力なポケモンに出会うこともあるようですが、これらのポケモンは冒険を始めたばかりの序盤ではモンスターボールを投げることが出来ず捕まえることは出来ないようです。

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルは本作のオンライン要素で、ワイルドエリアにある赤いオーラを放つ「ポケモンの巣」からダイマックスしたポケモンと4人強力でバトルするというものです。

最大4人のプレイヤーが協力してダイマックスポケモンと戦闘
プレイヤーが選べるポケモンは1匹ずつで、仲間の一人がポケモンをダイマックス化出来るとのこと

オンラインでプレイヤーが集まらなかった場合はサポートトレーナーが協力してくれます。

マックスレイドバトルで勝利するとダイマックスポケモンをゲットするチャンスが訪れ、バトルに参加してプレイヤーが1回ずつモンスターボールを投げられるみたいですね。

 

ソード&シールドの予約特典

では、最後にソード&シールドの予約特典について書いていきます。

ポケモンひみつクラブ

「ポケモンひみつクラブ」は店頭/Web上/ダウンロードの予約をした方がシリアルコードを貰えて入会出来るクラブで、発売までの間にクラブ限定の映像を観たり、プレゼント応募などが出来るようです。

クイックボール×12

ダウンロード版の早期購入特典で「バトルが始まってすぐに使うとポケモンを捕まえやすくなる」効果がある「クイックボール」を12個貰えるシリアルコードが手に入ります。

この他にも店舗毎の早期購入特典がありましたが、個人的な感想としてはそこまで重要な特典はないですね。

本作ではポケモンのダイマックスやワイルドエリアが特徴的な感じになりそうですが、ポケモンシリーズは何だかんだでどれも安定の面白さがあるので個人的には期待しています。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『ポケモン ソード シールド』の発売前情報についてでした。