今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のクラフトとガジェットについて

本作ではマップ内に落ちている素材を拾う事で、クラフトして投擲武器や地雷などのガジェットを作り出す事ができます。
ガジェットを上手く利用する事で本編の攻略も一気に楽になるので、敵が多すぎて進めないという方は活用してみましょう。

そこで今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のクラフトの基本やおすすめガジェットについてまとめていきます。

クラフト

まず本作のクラフトでは、フィールドに落ちている素材を集めてクラフトメニューでガジェットを作成する事になります。

クラフト素材となるのは、
空き缶、信管、爆薬、強力爆薬、布、空き瓶、携帯端末、ワイヤー、粘着ゴム、発炎筒、花火、ウォッカ、燃料電池、ドローンの残骸、感知センサー、EMPグレネードなど。

基本的には探索をしていればどの素材も簡単に集まりますが、各アイテムボックスにもクラフト素材が入っている事も多いのでチェックしておきましょう。

強力爆薬は後半のチャプターで確認。
燃料電池、ドローンの残骸、感知センサーは敵ドローンを倒すと簡単に入手可能。
EMPグレネード含めたグレネード関連(フラグ、ショック、焼夷、フラッシュ)などは落ちているものを拾うor敵兵を倒すと低確率で落とします。

 

ガジェット

チャプター12で作成できるガジェットをメモしたものなので、もしかしたら何か見逃しあるかもしれません。

 

投擲武器

武器名 必要素材
強化EMPグレネード EMPグレネード、強力爆薬、燃料電池
発煙瓶 空き瓶、発炎筒
火炎瓶 ウォッカ、布
発光瓶 空き瓶、花火
爆発缶 空き缶、爆薬
リモート爆発缶 空き缶、爆薬、携帯端末or爆発缶、携帯端末
リモート粘着爆発缶 空き缶、爆薬、粘着ゴム、携帯端末or爆発缶、粘着ゴム、携帯端末orリモート爆発缶、粘着ゴム
索敵センサー 携帯端末、感知センサー
スポンサーリンク

設置武器

武器名 必要素材
IED地雷 空き缶、信管、爆薬
IED強化地雷 空き缶、信管、強力爆薬
リモート地雷 空き缶、信管、爆薬、携帯端末
リモート強化地雷 空き缶、信管、強力爆薬、携帯端末
有刺鉄線 ワイヤー、粘着ゴム
ワイヤートラップ ワイヤー、粘着ゴム、爆薬
ワイヤートラップ:煙幕 ワイヤー、粘着ゴム、発炎筒
ワイヤートラップ:火炎 ワイヤー、粘着ゴム、ウォッカ、布
電撃ワイヤー ワイヤー、粘着ゴム、燃料電池
オートタレット ドローンの残骸、感知センサー、燃料電池

 

おすすめガジェット

正直どれも使い勝手は良いので、プレイヤーのスタイルによって変わると思うのですが、ここでは私がよく使用するガジェットを紹介しておきます。

・火炎瓶
ウォッカと布で作成可能なので比較的作りやすい投擲武器です。
1発で死なないのが辛いですが、ヒットさせると敵を一定時間炎上状態にする事ができ、燃えている時間が長いので続けて投擲武器を使用して仕留める事もできます。

・リモート爆発缶
爆発缶は投げた時点で爆発、リモートは投げてからL1を押すと爆発させる事が可能な投擲武器です。
地雷もそうですが、携帯端末を組み合わせるだけでリモート~になり、携帯端末は民間人の死体などからよく手に入るのでリモート系にしています。

リモート爆発缶だと空中の時点で爆発させる事もでき、敵にヒットさせやすいのでおすすめです。

・オートタレット
ドローンから入手できる素材で作成できる設置武器です。
設置すると前方の敵を攻撃してくれるので使い勝手も良く、ドローンから入手できる素材は基本使わないのでオートタレットにしてしまった方が良いでしょう。

・索敵センサー
携帯端末と感知センサーで作成が可能なので、ドローンを狩っていれば大量生産もしやすい投擲武器です。
着弾地点から広範囲の敵を感知する事ができ、効果範囲が結構広いのでとりあえず使っておくだけでも役に立つ事があります。

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上で『レフト アライヴ』のクラフトとガジェットについてを終わります。