今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のヴァンツァーの基本操作について

本作では特定のチャプターでヴァンツァーに搭乗して戦う事ができます。
中には敵ヴァンツァー複数と戦わなければならない場面もあり、ヴァンツァーの基本操作を理解していないと苦戦する可能性も高いです。

そこで今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のヴァンツァーの基本操作と戦闘のコツについてまとめていきます。

ヴァンツァー

まずヴァンツァーの基本操作方法は、
移動:左スティック
旋回:右スティック
ステップ/カバー:×ボタン
ローラーダッシュ:〇ボタン長押し
〇+左スティック下で素早く後ろを向く事が可能。
武器使用:L2/R2/L1/R1
1つの武器を使用している時に他の武器を使用する事も可能。
ただし、レールガンやガトリングガンなど強力な武器を使用中は他の武器を使用できません。

他に覚えておきたい点としては、
ヴァンツァ-の耐久値は部位ごとに存在
腕or脚の部位を破壊すると移動速度低下など部位に関する機能が弱体化するのみで、胴体の耐久値を0にする事でヴァンツァーを破壊する事ができます。


なので、敵ヴァンツァーと戦う際は胴体を狙う事で素早く破壊する事が可能です。

・弾薬とヒートゲージ
チュートリアルにも書いているのですが、肩武装と腕武装の武器の弾薬は有限です。


それぞれ画面内に表示されており、弾薬が0になるとその武装を解除します。

また、L2とR2の武器は敵ヴァンツァーを倒すと落とす武器と入れ替える事が可能です。
入れ替え方は武器の近くで△+L2orR2

ヒートゲージは弾数の下に表示されているゲージで、同じ武器を連続で使用すると上昇していき、ゲージがMAXになるとオーバーヒートして一時的に使用できなくなってしまいます。
そのため、ヒートゲージがMAXになる寸前で武器の使用を中断してヒートゲージが0近くになったら再び使用を繰り返す方が攻撃スピードが速くなります。

・近接コンボ


近接コンボは近接武器の攻撃やローラーダッシュで敵を壁にぶつけた後にL2orR2で出す事ができる追加攻撃です。
比較的安全に連続で繰り出せる攻撃なので、1対1の時や複数の敵機出現時に1機を引き離しつつ戦いたい時などにお勧めです。

とりあえずは以上ですね。
自機の耐久値が敵ヴァンツァー1機と同じくらいと低めなので、カバーやステップを使ってなるべく敵の攻撃を受けない、胴体を集中攻撃して素早く破壊する(その際に腕武装と肩武装を同時に使用したり、オーバーヒートに気を付ける)といった事を頭に入れて戦うと楽になるはずです。

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上で『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のヴァンツァーの基本操作についてを終わります。