今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のエンディング分岐について

本作では3人の主人公にそれぞれバッドエンド、ノーマルエンド、グッドエンドが用意されているようです。
そして3人の主人公がバッドエンドに入るとトロフィー「救われぬ未来」、全員がグッドエンドに入ると「誰かが「生きろ」と言った」を獲得する事ができます。

そこで今回は『レフトアライヴ(LEFT ALIVE)』のエンディング分岐と主要キャラの生存/死亡条件についてまとめていきます。

エンディング分岐と生存条件

他サイトではエンディング分岐条件が既に書かれていたので、それを参考に2周目をプレイしたのですがグッドエンドには入れませんでした…。
なので、この記事はメモ程度です。

まず本作はエンディング時に主要キャラクターのエピローグを見る事ができます。
1,レオニード
2,ミハイル
3,オリガ
4,ユリア
5,ソフィア
6,パトリック
7,アレクサンドル
8,アンドレイ
9,イヴァン
10,ルスラン

この内、エンディングが分岐するのは主人公の3人とユリア、ソフィア、アレクサンドル、イヴァンになります。

そして主人公のエンディングをグッドエンドにする条件
レオニード:ソフィア生存&生存者を20名以上救出
ミハイル:イヴァン生存&生存者を20名以上救出
オリガ:ユリア生存&生存者を20名以上救出
となるようです。

ですが、トロフィー獲得「誰かが「生きろ」と言った」獲得するには、生存者30名全てを救出&3人の主人公をグッドエンドにする必要があります。
また、トロフィー獲得時はエンディング後にコーシカの短いイベントが入りました。

他サイトでは生存者20名以上で各主人公がグッドエンドと書いており、エピローグ内容がグッドエンドになるという点では合ってますが、これだとトロフィーは獲得できないので注意しましょう。

3人がバッドエンドのトロフィー「救われぬ未来」は生存者救出20名以下&ソフィア、ユリア、イヴァンを死亡させる事で獲得を確認。
 

ユリア生存条件

ユリアはチャプター12のラストで「話を聞いて」→「ひとりぼっちにしない」を選択すると生存確認。
前チャプターの選択肢も影響するかも?

チャプター12のラストイベントの最初の選択肢で「それも仕方ない」を選択すると死亡確認。

 

イヴァン生存条件

イヴァンはチャプター13のラストで「撃たない」を選択すると生存確認。
「撃つ」を選択すると死亡確認。

 

ソフィア生存条件

ソフィアはチャプター8のミハイル編のラストで「ここで何をしてる?」→「あんたは何をしてた?」→「わかるわけがない」→「もう一度戦おう」→「一緒に行こう」を選択。
チャプター9のレオニード編で「どこから記録を?」→「いつから知っていた?」→「何故黙っていた」→「英雄を信じていた?」→「あいつはわかっていた」を選択すると生存確認。

チャプター8で「一緒に行こう」ではなく、「あんたの名前は?」を選択すると死亡確認。
チャプター9でソフィアを責めるような選択もした方が良い?

レフト アライヴ 攻略メニュー【LEFT ALIVE】

以上、『レフト アライヴ』のエンディング分岐条件についてでした。