今回は『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の装備のレベル上げや強化について書いていこうと思います。

本作は前作と同じように、装備のレベルを上げると能力や形状が変化したり、+値を上げる事で装備の性能をアップさせる事が可能です。

そこで今回は、『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の装備のレベル上げや強化限界の増加など装備の強化方法についてまとめていきます。

装備強化

まず装備を強化する方法は2つあります。
・レベルを上げる
・装備強化で+値を上げる

レベルを上げると性能や強化限界が増加され、一部の装備は形状や能力が変化します。

+値を上げると武器なら+値の分だけ攻撃力が増加、防具なら防御力が増加します。

装備強化は天空守矢神社で神奈子に行ってもらえる他、ダンジョン内で装備強化マスを踏む、スペルの強化「荒御魂」(武器)や硬化「幸御霊」(防具)を使用する事でも強化可能です。

一度の装備強化に掛かる費用は1500円と安めで、メニューからセーブしてタイトル画面へ戻る→ロードする事で何度でも強化を行うことができます。

本編クリア後は装備の売却などで金も貯まっていき、実質装備強化くらいにしか使用する事もないので、セーブ&ロードを繰り返して神奈子に最大まで強化してもらうというのも手です。

 

レベル上げ

本作の装備は「メガバラエティ装備システム」によって武器、防具、お守りそれぞれ10個まで装備する事が可能です。

敵を倒した時に装備している装備全てに経験値が入るため、空きスロットは無いようになるべくフル装備を心掛けましょう。

レベル上げに適したダンジョンは、本編ラストダンジョンの「早苗と天子の電脳戦記」です。
このダンジョンは難易度がハードでフロア8の時点でランク3(~さま)の敵が出現します。

ランク3の敵は経験値が平均して1000程度は入るため、他のダンジョンと比べても経験値の入手量が多いです。
また、フロア18では大部屋での百鬼夜行もあり、ハードダンジョンなのでクリア時の友好度上昇量も高めとなっています。

後は「光のダンジョン・上級」などで入手できる「フラフープ」に付いている印「装備獲得経験値変動」を印抽出のスキマなどで取り出して装備に付ける事で装備の獲得経験値を25%増加する事が可能です。
印の取り出し方と装着方法

レベルの上がりにくい装備もある?ようなのでメインで使用している装備には上記の印を付けておくとレベルも上がりやすくなります。
ちなみに、レベルがMAXになったら再び印を取り出して他の装備へという事も可能です。

スポンサーリンク

強化限界の増加

強化限界は装備のレベルが上がると増加していくのですが、「強化限界増加」の印を付ける事で強化限界を+10する事ができます。

一部の装備に付いている能力「強化限界増加」を取り出す事はできませんが、スペル増大「ピロルスの解放」(属性ダンジョンの中級or上級でよく落ちています)に付いている印「強化限界増加」を印抽出のスキマなどで取り出す事で装備品に付ける事が可能です。
ただし、同じ印を2つ以上付ける事はできないので強化限界増加は+10までとなっています。

前作同様に装備は印などでとことん強化できますが、正直そこまで強化してもボリューム不足のせいで現段階ではやる事がありませんね…。

ただ、公式から早い段階で新ダンジョンなどのアプデが行われるとの事ですので、追加ダンジョンに向けて装備を強化しておくのも良いかもしれません。
追加ダンジョンにはボスフロアもある可能性もありますし。

関連記事
武器のおすすめや能力・印に入手場所
防具のおすすめや能力・印に入手場所
お守りのおすすめや能力・印に入手場所
レアリティUPと友好度やメモリアの集め方

不思議の幻想郷 ロータスラビリンス 攻略メニュー

以上で『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』の装備強化についてを終わります。