今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の合宿について。

合宿では特訓用のアイテムやひらめきスキルの習得などが可能です。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』の合宿のトレーニングやひらめきスキルに合宿チケットについてまとめていきます。

合宿

まず合宿はホーム画面右側の「合宿」から行う事ができます。

LPとは別にあるAP(最大値3)を1消費して行う事ができるため、基本的には1日に6回合宿を行う事が可能です。
(APはPM0時とAM0時に最大まで回復)

そして合宿を1回行うと計画表で選択したトレーニング3種類を行い、それぞれの入手可能アイテムをランダムで入手する事ができます。
主に特訓で必要になるアイテムばかりなので、なるべく毎日欠かさずに合宿を行った方が良いですね。

行えるトレーニングの種類は8種類あり、トレーニングによって入手可能アイテムも異なるので覚えておきましょう。

ランニング ゴールド
ビラくばり 経験値ポイント
瞑想 入門書関連(特技強化で必要)
ダンス つぼみ(個性強化で必要)
ボイストレーニング 金or銀マカロン
腕立て伏せ 桃or緑マカロン
ストレッチ 赤or青マカロン
水泳 黄or紫マカロン

また、合宿時に持ち込みアイテムを選択する事ができ、「ひらめきバッヂ」だとリーダーが必ずスキルをひらめく、「幸運のおまもり」だとレアアイテムのドロップ率を上げる事が可能です。
これらのアイテムは課題達成などで入手する事ができます。

スポンサーリンク

ひらめきスキル

ひらめきスキルは合宿を行う事で一定確率で習得できるスキルです。

トレーニング内容やトレーニングの組み合わせによってひらめくスキルの種類は異なります。

ひらめきスキルの基本
・リーダーキャラはひらめきスキルの習得確率が高い
・ひらめきスキルの習得可能数は初期が1つ、特訓によって枠を増やす事が可能
・ひらめきスキル習得時に空き枠がない場合は諦めるor既に習得しているスキルと入れ替える
・同じひらめきスキルを習得している場合は効果は全て重複する
・ライブにフレンドがゲストとして参加する場合はひらめきスキルの使用が可能

とりあえず合宿時はひらめきスキルを習得したいキャラをリーダーに設定しておくようにしておけばOKです。
おすすめのひらめきスキルとアピール+

 

合宿チケット

最後に合宿チケットについて。

合宿チケットは使用する事でAPを1回復できる貴重なアイテムです。

主に課題達成やログインボーナスで入手する事ができますが、合宿チケットが報酬となる課題は少なく、基本的には入手が難しいアイテムになります。

ちなみに、APの回復手段としてラブカスターを使用する方法もあります。
ラブカスターの場合は1日に最大5回までで、ラブカスター×10でAPを1回復する事が可能です。

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『ラブライブ!スクスタ』の合宿についてを終わります。