今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の楽曲の属性や攻略情報について

前回はライブのスタミナや作戦切替などのコツについての記事を書きましたが、他にも触れておきたいポイントがいくつかありました。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』の楽曲の属性や攻略情報の確認などについてまとめていきます。

楽曲の属性

まず楽曲の属性について

楽曲には全部で7種類の属性があります。
・スマイル
・クール
・ピュア
・アクティブ
・ナチュラル
・エレガント
・無属性

スクールアイドルには無属性以外の6種類の属性があり、ライブに参加しているスクールアイドルの属性が楽曲の属性と同じであれば、パラメータ上昇やギミック効果の対象になるなどの恩恵を得られます。

序盤だとライブ編成の9人分を育成するだけでも大変で、楽曲の属性まで気にしてられないという事も多いと思いますが、クリアできないライブなどがあれば属性をチェックしてみると良いかもしれません。

 

攻略情報の確認

次に攻略情報の確認について

楽曲選択画面やライブ中には攻略情報を確認する事ができ、ここではギミックノーツやアピールチャンスの種類などを確認する事が可能です。

攻略情報を見る事で、ライブ中の以下の要素を事前に確認する事ができます。
楽曲情報
ギミックの有無と攻略のヒントの確認

・ノーツギミック情報
出現するギミックノーツの種類の確認

・アピールチャンス
出現するアピールチャンスの種類の確認。
アピールチャンスを事前に確認しておく事でSP特技を温存しておくべきかどうかなどの判断が可能です。

難度の高い楽曲だと楽曲属性以外のアピール値が減少するなどのギミックがあったり、ギミックノーツの対象が特定の属性のスクールアイドルでなければ発動しなかったりもするので、クリアが難しそうな楽曲に挑戦する際は攻略情報を確認しておくとライブを有利に進める事ができます。

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『ラブライブ スクスタ』の楽曲の属性や攻略情報についてを終わります。