今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の最強キャラについて。

本作はライブ編成の奥が深く、上級のスコアランクSを目指す際は強キャラを優先的に限界突破させた方が良いです。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』の最強キャラやおすすめキャラについてまとめていきます。

強キャラの判断

まずはじめにどんなキャラが強キャラなのかという判断方法ですが、

火力面
・アピール値が高い
・アピール+、ボルテージ獲得系の特技や個性を持っている

テクニック値もクリティカルが出やすくなるのでアピール値程ではありませんが高ければ火力面で有利になります。

回復面
・スタミナ値が高い
・スタミナ回復の特技や個性を持っている


今のところライブで高スコアを狙う編成はメイン作戦特化型なので、メイン作戦に火力の高いキャラ3人or火力2人と回復キャラ1人にしてその作戦のみを使用するというのが基本になっています。

というのも本作は属性や限界突破などでパラメータが大きく変わりますが、重課金者でなければ属性を揃えた編成などはまず不可能です。

なので、上級Sランクを目指す場合は手持ちの強キャラに「スクールアイドルの輝き」を使用して優先的に限界突破させていくのがベストとなります。

 

最強キャラやおすすめキャラ

この項目で紹介するのはメイン作戦の火力役として育てるべきキャラクターです。


まず本作で最強キャラと言われているのがフェス限の「【スカーレットガレッジ】優木 せつ菜」になります。

このキャラはアピール値の最大値が全キャラの中で一番高い13901となり、特技にボルテージ獲得、個性にアピール+同作戦と火力キャラとしては最強のキャラクターとなっています。
といってもこちらはスクスタフェス限定のキャラなので今からガチャで狙うのは非常に厳しいです。

ちなみに他のフェス限で強キャラなのは、

【ブルータンタシオン】朝香 果林
【天使の子守歌】近江 彼方
【スプラッシュマリン】渡辺 曜
【月下の大和撫子】園田 海未
【カラフルフェスタ】小泉 花陽
【ハミングジェル】南ことり
など

通常ガチャから入手可能な強キャラ

【海神の巫女】松浦 果南
【マジカル☆フィーバー】東條 希
【アフタースクールキャット】星空 凛
【ブルーアモール】園田 海未
【スカーレットロワイヤル】西木野 真姫
【夏祭りシンフォニー】園田 海未
【Snow Crystal】西木野真姫
【ハッピーパレード】小泉 花陽
【ベジタブル☆ワンダーランド】津島善子
【巫女舞ステップ】黒澤ダイヤ
【フォレストフェアリー】絢瀬絵里
など

火力キャラとして使用できるかどうかの判断材料としては、
1,最大アピール値
少なくても11000超えが望ましいです。

ちなみに、アピール値が1万ちょいでもテクニック値が1万を超えていれば十分優秀なキャラクターとなります。

2,特技と個性
特技はアピール増加やボルテージ獲得、個性はアピール+(同作戦が一番良い)などがベスト。
次いでSPゲージ獲得やテクニック系

とりあえず無課金の方は上記の中のキャラを持っていれば優先的に限界突破させると良いです。

どれも持っていないという方は所持キャラの中からアピール値の最大値や特技、個性を見てメイン作戦に入れるべきキャラクターを決めましょう。
画像付きUR一覧

スポンサーリンク

回復キャラ

回復キャラはメイン作戦に1人入れるか入れないかといったイメージです。

大前提としてメイン作戦以外の残り2つのサブ作戦にはスタミナの高いキャラを編成しましょう。


余裕があれば個性に「アピール+全員」があるキャラクターを入れる事でアピール値の底上げが可能です。
また、最終的にはサブ作戦2つのキャラ全員に合宿の「瞑想」で閃くひらめきスキル「アピール+仲間or全員」習得を目指しましょう。

そして上級の曲でも難しさには幅があるため、厄介なギミックが無ければ火力の高いキャラ3名の作戦でも十分クリアできます。

なので、回復キャラ無しでプレイしてスタミナが足りないようであれば回復キャラを入れるようにしましょう。
ちなみに、スタミナゲージの色によって獲得ボルテージに影響があるのでスタミナは緑維持クリアが基本です。

回復キャラには大きく分けて回復特化型、火力もある回復キャラ(スタミナが低くてアピール値が高め)の2種類があります。

回復特化型 特技による回復量は大きい
アピール時の獲得ボルテージはショボい
火力のある回復キャラ 特技の回復量が少ない
アピール時の獲得ボルテージが多め

スタミナが全然足りないという場合は回復特化型、回復は少しで良さそうであれば火力のある回復キャラを入れるのがベストです。

優秀な回復キャラとしては、

フェス限

【小悪魔の誘惑】黒澤ルビィ
【ロイヤルプリンセス】小原 鞠莉
【楽園からの使者】国木田花丸
【スマイリーエンジェル】矢澤にこ

通常ガチャ

【プレリュードブロッサム】桜内梨子
【Sweets Deco】上原歩夢
【トワイライトデーモン】津島善子
【ファンタスティックピエロ】黒澤ルビィ
【Snow Crystal】優木 せつ菜
【無邪気な赤ずきん】エマ・ヴェルデ

イベント

【Miracle voyage】園田海未

判断材料としては特技に「自身の~の~%スタミナを回復」があり、対応パラメータの値が高いという点です。


例えば、今回追加されたフェス限の小悪魔ルビィだとスタミナの最大値が14688と非常に高く、特技は「自身のスタミナの40%スタミナを回復」となっているため、おそらく全キャラの中で最強の回復キャラになっていると思います。

何気に重要な火力の高い回復キャラとしては初期絵里、初期曜、フェス限の鞠莉、【フィーリングシグナル】天王寺 璃奈などがおすすめです。
(スタミナ回復特技+アピール値9000以上)

特にフェス限のプリンセスマリーはアピール値も高くてフェス限なのでひらめきスキルのスロットが多い、更に個性にアピール+同作戦、アピール+曲開始時があるというようにメイン作戦の火力キャラとしても十分活躍する超高性能キャラになっています。

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『スクスタ』の最強キャラやおすすめについてを終わります。