今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』のビッグライブについて。

ビッグライブは定期的に開催されるイベントで、現在は第2回ビッグライブイベントが開催されています。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』のビッグライブの基本ルーツやメダル交換についてまとめていきます。

ビッグライブの基本


ビッグライブは定期的に行われるメダルを集めるイベントです。

ビッグライブの基本ルールとしては、
・最大20人参加の協力&対戦形式
ランダムなルーム課題は参加者全員で挑戦して追加報酬を獲得できますが、最優秀章と優秀賞は成績の良かったプレイヤーが獲得できるというものです。
・3つの対象曲を毎日3回まで挑戦可能
難易度はライブ編成のライブパワーで変化
・ボルテージランキングではデイリーと総合でランキング報酬有り
・ボーナススクールアイドルはパラメータが20%上昇
・スタミナが0になってもライブ継続

 

優秀賞

ルール画面では回復賞、ベスト応援賞、最大アピール賞のアイコンもありますが現時点では不明です。

優秀賞 条件
ボルテージ 獲得ボルテージの高いプレイヤー
特技 特技発動回数の多いプレイヤー
SP特技 SP特技発動回数の多いプレイヤー

覚えておきたい点としては、
・最優秀賞はメダル3000枚、優秀賞はメダル1500枚獲得可能
・最優秀賞は優秀賞の平均ランキングが高いプレイヤーが獲得
・ボルテージ賞は無課金だと課金勢に勝ち目無し
・特技賞とSP特技賞はライブ編成次第で無課金でも獲得チャンス有り


優秀賞を取れれば報酬としてメダルが1500枚も貰えるため、無課金の方でも特技賞やSP特技賞を狙えるライブ編成にしておくのがお勧めです。

また、上述したようにボルテージランキングにはデイリーランキングが存在するため、基本的には対象曲それぞれ1回はハイスコア狙いで挑戦、残りの2回を優秀賞狙いで挑戦すると良いでしょう。

スポンサーリンク

メダル交換とおすすめ


ビッグライブで獲得したメダルはイベント画面orショップのアイテム交換所からスクールアイドルや特訓アイテム、ガチャチケなどと交換する事ができます。
ちなみに、メダルは次回のビッグライブに持ち越すことも可能なので、無理に交換する必要はありません。

確実に交換しておきたいアイテムとしては、
・ガチャチケット×10(合計メダル3万枚)
アイテムの交換上限は毎月リセットされるため、欠かさずプレイしていれば毎月ガチャチケットが10枚入手できます。

・ライブキャンディ100×2と50×2
交換上限は少なくメダル9千枚で交換可能

他のアイテムはそこまで貴重ではないのでガチャチケとライブキャンディ交換後はスクールアイドル用に取っておくか、足りない特訓アイテムと交換すると良いでしょう。

スクールアイドルのおすすめとしては、


・URルビィ
アピール+の個性持ちなのでライブ編成のサブ作戦用のスクールアイドルとして優秀です。


・UR花陽
SPゲージ獲得と特技発動率UPの特技持ちなのでビッグライブで活躍できます。

他キャラではアピール+持ちのスクールアイドルがお勧めです。
(アクティブ属性編成用にアピール+属性のUR花丸など)

関連記事
育てるべき最強キャラやおすすめキャラは?
画像付きUR一覧
ビッグライブの特技賞とSP特技賞狙いのライブ編成

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『スクスタ』のビッグライブについてを終わります。