今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の優秀賞狙いのライブ編成について。

第2回のビッグライブは終わってしまいましたが、今回は上位入賞しているプレイヤーのライブ編成を見て優秀賞狙い特化のライブ編成を考えてみました。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』の特技賞とSP特技賞狙いのライブ編成についてまとめていきます。

優秀賞のコツ

まず今のところ優秀賞の種類はボルテージ、SP特技、特技の3種類ありますが、ボルテージ賞に関しては純粋に手持ちのスクールアイドルのアピール値の強さによってほぼ決まってしまうので、無課金の方は勝ち目はないものと思いましょう。

無課金の方でも獲得が狙えそうな賞がSP特技賞と特技賞の2つになります。

SP特技賞はSP特技の発動回数、特技賞は特技の発動回数が参加プレイヤーの中で一番多ければ獲得可能です。

そのため、SP特技賞であればSPゲージ獲得に特化したライブ編成、特技賞であれば特技発動率UPに特化した編成で挑戦する事で受賞しやすくなります。

 

特技賞

まず特技賞に関してですが、特技賞は特技発動率UPの特技や個性を持つスクールアイドルで編成しましょう。


その中でも重要なのが個性の「特技発動率UP:作戦切替時/全員」です。
ビッグライブはスタミナが0になってもライブを継続できるため、特技賞のみを狙う場合はオートプレイ&作戦切替を連続で行っているだけでも構いません。

そして作戦切替時に特技発動率をUPできる効果の場合は作戦切替時に一定確率でSRだと10ノーツの間8%、URだと10ノーツの間10%特技発動率を上げる事ができ、作戦切替を繰り返す事で特技発動率を大幅に上昇させる事ができます。
ちなみに、ACの多い楽曲であればAC開始時などの効果もお勧めです。

今のところ作戦切替で特技発動率UPの効果を持つスクールアイドルは以下の5名。

SR
・【正座対決/ハピネスチアガール】津島善子
・【あまりジロジロ見ないでくれる?/Snow halation】西木野真姫
・【全く、あなた達は……/僕らのLIVE 君とのLIFE】園田海未

UR
・【せっかく一緒に海に来たんだし/スプラッシュマリン】渡辺曜
・【もうかわいすぎるから、ぎゅ~/ハッピーパレード】小泉花陽

作戦切替効果は個性なので使用しないサブ作戦2にセットし、作戦切替を行うメイン作戦とサブ作戦1には「特技発動率上昇/全員」の特技を持つスクールアイドルで固めましょう。

ただし、スキルタイプであれば作戦効果で特技発動率が上昇するのでなるべく特技発動率上昇の特技を持つスキルタイプのスクールアイドルを選ぶと良いです。

ちなみに、手持ちのスクールアイドルが多い時は絞り込みで「SK」を選択→「並び替え」で特技を選択すれば特技発動率を上昇の特技を持つスクールアイドルがすぐに分かります。


また、特技賞を狙ううえで最強なのがフェス限のヨハネ「【あなたが一緒なら】津島善子」となり、このスクールアイドルは2ノーツの間特技発動率を26%も上昇させる事ができます。

範囲は同作戦ですが、作戦の一番左にセットしておくと作戦切替時に一番最初にアピールする事ができるので効率良く特技発動率を上げる事が可能です。

特技賞を受賞する方のほとんどがフェス限ヨハネ持ちなのでこのスクールアイドルを持っているのであれば特技賞狙いの編成をお勧めします。

最後にアクセサリーについてですが、特技賞を狙う場合は特技発動率が上がるキーホルダーやタオルをセットすると良いです。

スポンサーリンク

SP特技賞

SP特技賞を狙う場合も基本的には特技賞と同じような編成方法になります。

SPゲージはSPタイプの作戦切替ボーナスで300上昇するため、SPタイプスクールアイドルで編成した作戦2つを切り替えながらSPゲージを溜めてSP特技を発動していきましょう。

また、SP特賞を狙うのに最強となるのがフェス限のエマ「【お花の冠?あなたが作ったの?】エマ・ヴェルデ」です。


このエマはSPゲージ獲得の特技+作戦切替でSPゲージを600獲得できる個性を持つ強力なスクールアイドルとなっています。

作戦切替として使用するメイン作戦とサブ作戦1にはSPゲージ獲得の特技を持つSPタイプのスクールアイドルを入れ、使わないサブ作戦2には作戦切替時にSPゲージ獲得UPの個性を持つスクールアイドルを入れるようにしましょう。


SRの初期果南もSP特技発動時にSPゲージを獲得するという個性を持っているのでサブ作戦2にお勧めです。

後はSPゲージの獲得量はレア度によっても異なるようなので、上記の点を踏まえてメインとサブ作戦1はなるべくURのスクールアイドルで統一した方が良いです。

SP特技賞を狙う場合のアクセサリーはブレスレット、イヤリングがおすすめ。

 

最優秀賞について

最優秀賞は優秀賞の平均順位によって決まるため無課金では厳しいですが、手持ちのスクールアイドルが充実しているのであればある程度高スコアを狙いつつ、SP特技賞と特技賞の対策もしておく事で最優秀賞を狙えるようになると思います。

関連記事
育てるべき最強キャラやおすすめキャラは?
ビッグライブの基本ルールと優秀賞・メダル交換のおすすめなど

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で「スクスタ」のビッグライブの優秀賞狙い編成についてを終わります。