今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』の武器一覧について

本作には複数の武器が存在し、スパルタン武器以外は敵から奪ったり、落ちているものを拾う事で入手する事ができます。
一度でも入手した武器はオーロラ号の作業台から持ち出す事ができ、改造部品を入手すれば作業台で改造する事も可能です。

そこで今回は、『メトロエクソダス』の武器の種類と入手時期や使用弾薬についてまとめていきます。

武器一覧

まず本作では通常の武器に加えて特殊なスパルタン武器が存在します。
スパルタン武器については別記事でまとめているのでそちらを参照して下さい。
スパルタン武器の入手時期と加圧式武器の使い方

ここで紹介するのは各地で入手する事ができる武器の一覧です。

武器名 種類 弾薬 入手時期
リボルバー ハンドガン ハンドガン弾 初期
カラシニコフ アサルトライフル アサルトライフル弾 初期
バスタード SMG ハンドガン弾 ヴォルガ川
Aショット ショットガン バックショット ヴォルガ川
ガトリング ガトリングガン アサルトライフル弾 ヤマンタウ
シャンブラー ショットガン バックショット カスピ海
バルブ ライフル スナイパーライフル弾 カスピ海
ブルドッグ アサルトライフル アサルトライフル弾 カスピ海

入手時期は初回で入手できるチャプターというだけで取り逃した場合でも他チャプターで入手も可能です。
弾薬は対応した武器を入手した段階でクラフトできるようになります。

強力な武器であるシャンブラー、ブルドッグ、バルブはカスピ海から入手が可能になるものと思います。
・シャンブラー
車の鍵を入手する時に倒す悪漢の近くに落ちている
・ブルドッグ
灯台を襲撃している悪漢が所持
・バルブ
巨大クレーンのスナイパーのアジトやマップ南西の巣穴近くの小屋に落ちている
などですね。

また、ヤマンタウで出現する重装が持っているガトリングは、見逃してしまってもカスピ海でも入手できるタイミングがいくつかあります。
マップ西の悪党拠点やバロンの本拠点に落ちているものを拾う、港や水場エリア後の戦闘で出現する重装兵から奪うなど。

おすすめ武器や入手済み武器の持ち出し方
武器改造や整備に改造部品入手法
弾薬や弾薬ポーチの入手法と節約法

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロ エクソダス』の武器についてを終わります。