今回は『マインクラフトダンジョンズ』のエメラルドについて

エメラルドは本作におけるお金のような存在です。
主にキャンプで装備やアーティファクトのガチャで使用する事になります。

そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』のエメラルドの集め方と使い道についてまとめていきます。

エメラルド


まずエメラルドはキャンプの鍛冶屋と行商人のガチャで使う事になります。

鍛冶屋:クリーパーの森クリア後
行商人:カボチャ草原/湿っぽい沼/サボテン峡谷/レッドストーン鉱山のいずれかクリア後

鍛冶屋はレベルに合った装備をランダムで入手、行商人はアーティファクトをランダムで入手。
また、自分のレベルが上がると一回に必要なエメラルドの量も上昇します。

 

エメラルドの集め方

エメラルドの主な集め方は、
・ダンジョン内のチェストや壺(難易度が高い方が出やすい)
・敵からまれにドロップ
・宝箱を背負った敵を攻撃
・装備の回収
・キャンプのチェスト(ダンジョンクリア後にランダム出現?)
といった感じです。

効率の良い集め方としては装備品を集めて回収、ダンジョンをしっかり探索してチェストや壺を見逃さないといった感じになりますね。
(装備品の回収は所持アイテムから□で回収可能)

後はガチャ時は自分のレベルに見合う装備が入手できるので、レベル上げ時はエメラルドを貯めておいてレベルが上がってからガチャった方が節約になります。

また、エンチャントの中には敵を倒した時に見つかるエメラルドの量が増加するというものがあるので、エメラルド集めでダンジョンへ行くときは必ず付けておきましょう。

エンチャント「採掘者」

・採掘者:倒れた敵から見つかるエメラルドが増加
強化ランク1:+100%
強化ランク2:+200%
強化ランク3:+300%

採掘者のエンチャントは近接武器のエンチャントの中からランダム出現します。

キャンプ内のチェスト

キャンプ内のチェストはランダム出現のようで、開けるとエメラルド50を入手できます。
未クリアのダンジョンをクリアするとキャンプ内に出現(?)するようです。

マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトダンジョンズ』のエメラルドについてを終わります。