今回は『マインクラフトダンジョンズ』のキャンプで出来ることについて

本作はゲーム開始後のイカ海岸をクリアするとキャンプに移動することが出来て、キャンプではミッション選択やエメラルドを使用した装備購入などが出来ます。

そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』のキャンプで出来ることと教会の解放条件について書いていきたいと思います。

キャンプで出来ること

キャンプでは下記のことが出来ます。
・地図からミッション選択
・鍛冶屋/行商人で装備やアーティファクト購入
・訓練人形でダメージ値などの検証
・チェストからエメラルド入手
・教会でルーン文字探しを始める

ミッション選択

キャンプにある地図を調べるとミッション選択が出来ます。
※十字キー下で地図を開くことでもミッション選択が可能です。

鍛冶屋と行商人

鍛冶屋と行商人に話しかけるとエメラルドを消費して対応アイテムをランダムで入手出来ます。
自分のレベルに合った装備をランダム入手ということで簡単に言えばガチャみたいなものです。

エメラルドは敵が確率でドロップしたり、ダンジョン内にあるツボや宝箱を開けることで入手

鍛冶屋は「クリーパーの森」クリア後に出現
行商人は「クリーパーの森」クリア後に出現するミッションクリアで出現

訓練人形

訓練人形はキャンプの中央付近に配置されている人形です。

この人形を攻撃することで自分が装備している武器のダメージ値を把握したり、エンチャントの効果を確認することが出来ます。

エメラルド入手のチェスト

エメラルドが入手出来るチェストがキャンプに出現することがあります。

詳しいタイミングは不明ですが、本編クリア後は出現しなくなったので未クリアのミッションをクリアするとキャンプ内に出現する感じだと思います。

教会のルーン文字

教会は難易度「デフォルト」でラスボスを倒すと追加される要素です。


1.自宅の隣にジャンプ台が出現するのでジャンプ台で移動


2.階段前の木の間を抜けて進んでいくと教会へ
カメラの向きが悪くて分かりにくいので見逃し注意

教会の中に入って奥にある石版を調べるとルーンの文字が紫色に光り、以降は各ダンジョンに隠されているルーン文字の入手が可能になります。

ルーン文字を全て集めるとシークレットミッションが解放されます。
ルーン文字の場所一覧

私が確認しているキャンプで出来ることは上記になります。

関連記事
体力回復のやり方まとめ
エンチャント効果一覧
ソロにおすすめ装備・エンチャント・アーティファクト

マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフトダンジョンズ』のキャンプで出来ることについてを終わります。