今回は『マインクラフトダンジョンズ』の湿っぽい洞窟について

湿っぽい洞窟は本作のシークレットミッションの1つで、湿っぽい沼にある地図を手に入れることで解放される隠しミッションになります。

そこで今回は、『マインクラフトダンジョンズ』の湿っぽい洞窟の解放条件と攻略の流れについて書いていきたいと思います。

湿っぽい洞窟の解放条件

湿っぽい洞窟は湿っぽい沼にある地図を拾うと解放されます。

湿っぽい沼の目標「ポーション破壊 0/5」完了後の先の洞窟を抜けてボス戦エリアの少し前にある扉の先の遺跡の中に地図があります。


※画像の扉アイコンは遺跡の入口と出口で、ポーション破壊後に通り抜けた洞窟とは別物

ただし、注意点としてこのダンジョンは構造がランダムで変化するため、運が悪いと地図が手に入る遺跡が存在しない場合も多いです。

私の場合は画像の場所でしたが、ダンジョンの形はかなり変化するみたいなので、画像とは別の構造・場所になる可能性も高いと思います。

見つからない場合はキャンプに戻るorミッション完了後に再び潜りましょう。

地図探しで周回する場合は難易度を下げて「俊足のブーツ」を3個セットして敵を全て無視して探すのが良さげです。

 

湿っぽい洞窟の攻略の流れ

報酬(デフォルト) 内容
ドロップ装備 ダガー、カトラス、狩人の弓、降霊のローブ
アーティファクト 釣り竿、ソウルヒーラー、再生のトーテム

失われた遺跡を見つける

・敵を倒しながら道なりに進む

・奥にある入口から遺跡に入る

遺跡を探索する


・少し進むと階段上で分岐

・扉の先に進むと敵が出現するので全て倒す


・奥にあるスイッチを押す
複数のスイッチがあり、赤い線が完成するように押せば道が開きます。

・開いた道の先に進むと元のエリアに戻る

・もう片方の扉の先に進んで残りのスイッチを押してギミックを解く

・開いた道の先に進むと元のエリアに戻る

・階段上の目的アイコンが表示された扉が開くので先に進む

・先に進むと宝箱

・その先の扉から外に出る

ボートに戻る

・奥にあるボートを調べるとミッション終了

関連記事はコチラ
シークレットミッションの地図の入手場所まとめ
マインクラフトダンジョンズ 攻略メニュー

以上で『マインクラフト ダンジョンズ』のシークレットミッション「湿っぽい洞窟」の攻略の流れを終わります。