今回は『モンハンライズ』の交易船の使い方について

交易船はストーリーを少し進めるとオトモ広場にいる交易窓口のロンディーネから利用出来るシステムで、選択したアイテムを増やしたりカムラポイントでアイテム交換が可能になります。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』の交易窓口のロンディーネと交易船、潜水艇の増やし方について書いていきたいと思います。

交易窓口のロンディーネ

交易窓口のロンディーネはオトモ広場にいるNPCで、集会所下位HR2到達後(里クエスト進行でも可能?)に交易船の利用が可能になります。

交易船で出来ることは下記

種類 内容
アイテムを増やす オトモとアイテムを選択すると時間経過(クエスト)で増える
ポイント交換 カムラポイントで交易品・特別品・掘り出し物と交換出来る

アイテムを増やす

アイテムを増やすは「ハチミツ」「不死虫」「雷光虫」「光蟲」などのクエストに役立つアイテムを選択して増やすことが出来るシステムです。

解放されるとオトモとアイテムを選択して登録することで、クエストに出発している間にアイテムを増やしてくれます。

登録出来るアイテムの種類は潜水艇の数で初期だと1種類のみですが、ストーリー進行で発生する交易窓口の依頼サイドクエストを完了することで3種類まで増やすことが出来ます。

依頼 発生時期
特産品で異文化交流 集会所下位HR3到達後(2隻目の潜水艇)
特産品で交易活性化 集会所上位HR6到達後(3隻目の潜水艇)

※集会所を先に進めたので里クエスト進行でも発生すると思います。

また、依頼サイドクエストの納品アイテムの採取場所は別記事でまとめています。
特産品で異文化交流の納品アイテム
特産品で交易活性化の納品アイテム

その他、アイテムを増やす時はオトモレベルに応じてカムラポイントとドングリを消費した「オトモ交渉術」を利用出来ます。

交渉術 内容
ノビノビ交渉術(100pt) Lv5以上のオトモが使用可能
入手アイテム量がやや増える
セカセカ交渉術(150pt) Lv15以上のオトモが使用可能
短期間にたくさんのアイテムを増やすことが出来る
キラキラ交渉術(300pt) Lv25以上のオトモが使用可能
各市場の珍しい素材を入手する機会が上昇する
超ノビノビ交渉術(250pt) Lv30以上のオトモが使用可能
入手アイテム量が程よく増える
超セカセカ交渉術(300pt) Lv35以上のオトモが使用可能
短期間にアイテムをより一層増やすことが出来る

ポイント交換

ポイント交換はクエストの特産品の納品などで入手出来るカムラポイントを消費してアイテムを手に入れることが出来るシステムです。

交易品 雑貨屋では取り扱っていない調合用素材を交換出来る
特別品 自宅に飾ることが出来る掛け軸を交換出来る
モンスターを狩猟していくと品揃えが増えていく
掘り出し物 落とし穴、閃光玉、音爆弾など役立つアイテムが交換出来る

ポイント交換では主に「ネット」「落とし穴」「閃光玉」「ケルビの角」「増強剤」など便利なアイテム・調合素材を手に入れることが出来るので、積極的に利用するのがおすすめです。

ちなみに、交易船解放後はオトモ広場のみではなくルームサービスからも利用出来ます。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の交易窓口のロンディーネについてを終わります。