今回は『モンハンライズ』のオンラインのロビー作成について

本作は里にいる郵便屋からインターネット通信とローカル通信に切り替えてロビーを作成したり他のプレイヤーの作成したロビーに参加することが出来ます。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHW)』のオンラインのフレンド招待のやり方とロビー作成・参加方法について書いていきたいと思います。

オンラインのやり方

インターネット通信とローカル通信は郵便屋のセンリ(ゲーム開始直後の里のチュートリア中)に話しかけると解放されます。

オンラインの機能は主に下記

種類 内容
ロビー作成 自分で部屋を作成して他プレイヤーに参加してもらう
ロビー検索・参加 他のプレイヤーが作成したロビーに参加する
参加要請を出す クエスト中に参加要請を出して他のプレイヤーに途中参加してもらう
参加要請を受ける 集会所のクエストボードから参加要請があるクエストを探して参加する

※参加要請はインターネットプレイ時のみ使用可能

また、ロビーには最大4人まで参加可能で集会所のクエストを他プレイヤーと一緒にプレイすることが出来ますが、里クエストは一緒にプレイすることが出来ません。

 

フレンド招待のやり方・参加方法

インターネット通信をしている方は主にフレンドと一緒にプレイする方と野良と一緒にプレイする方に分かれるかと思います。

フレンドと一緒にプレイする方法としては下記

フレンドリスト フレンドリストからプレイヤーを選択してロビーに招待・参加する
相互グッドリスト クエスト後にグッドを送って登録されているプレイヤー一覧から招待・参加
ロビー識別番号で検索 ロビー識別番号でフレンドが作成したロビーを検索して参加


ロビーの識別番号はホストが作成した部屋のロビー情報を開くと確認出来ます。

ただ、私が試したところロビーの識別番号では参加出来ないことがあったので、スイッチ本体でフレンドリストに登録⇒フレンド一覧からロビーに参加するのがおすすめです。


1.フレンド登録後にフレンドリストから選択⇒「ロビーへの招待を送る」


2.フレンドに通知が入るのでフレンドがフレンドリストから選択⇒「ロビー情報を見る」⇒「ロビーに入る」

上記の流れでフレンドのロビーに参加することが出来ました。

フレンド登録
Switch本体でフレンドに登録する場合はホーム画面左上のアカウントのマイページからフレンドコードで検索してフレンド登録という流れです。

自分のフレンドコードは「フレンド追加」の項目右下から確認出来るので、確認してフレンドに教えてあげれば登録出来るかと思います。

関連記事はコチラ
クエスト中にプレイヤーをメンバーから外す方法
モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』のオンラインのやり方についてを終わります。