今回は『モンハンライズ』の花結の使い方について

花結は本作で追加された装備品の1つでストーリー進行で里長から貰える花結を装備することで、クエスト中にヒトダマドリ獲得時に上昇するステータスの幅が変化します。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』の花結の入手時期とステータス上昇幅、ヒトダマドリの見つけ方について書いていきたいと思います。

花結の効果と入手時期

花結は最初に里長フゲンから貰える「猟香の花結・一輪」+集会所HR2到達後に貰える「強香の花結・一輪」「硬香の花結・一輪」「鬼香の花結・一輪」の4種類があります。

これらは本作の特徴とも言える装備アイテムの1つで、装備することでフィールド上にいるヒトダマドリから持続強化の効果を得ることが出来ます。

花結はストーリー進行で里長に話しかけると強化され、それぞれで上昇するステータスの上限に違いがあります。

進行度 花結
集会所HR4到達 猟香の花結・二輪、強香の花結・二輪、硬香の花結・二輪、鬼香の花結・二輪
集会所HR6到達 猟香の花結・三輪、強香の花結・三輪、硬香の花結・三輪、鬼香の花結・三輪

※集会所を先に進めたため里クエスト進行で強化される時期は未確認

それぞれの花結は「猟香(バランス型」「強香(体力特化)」「硬香(防御力特化)」「鬼香(攻撃力特化)」となっていて、三輪時のステータス上昇幅は下記

花結 ステータス上昇幅
猟香の花結・三輪 体力の上昇幅70(取得値8)
スタミナの上昇幅70(取得値8)
攻撃力の上昇幅13(取得値2)
防御力の上昇幅30(取得値3)
強香の花結・三輪 体力の上昇幅100(取得値9)
スタミナの上昇幅90(取得値9)
攻撃力の上昇幅10(取得値2)
防御力の上昇幅15(取得値2)
硬香の花結・三輪 体力の上昇幅50(取得値8)
スタミナの上昇幅100(取得値10)
攻撃力の上昇幅8(取得値1)
防御力の上昇幅40(取得値4)
鬼香の花結・三輪 体力の上昇幅50(取得値5)
スタミナの上昇幅90(取得値9)
攻撃力の上昇幅20(取得値4)
防御力の上昇幅20(取得値2)

追記:HR上限開放後

4月28日配信のアプデ2.0で花結が2種類追加されました。

花結 ステータス上昇幅
絶香の花結 体力の上昇幅100(取得値10)
スタミナの上昇幅70(取得値10)
攻撃力の上昇幅15(取得値2)
防御力の上昇幅50(取得値5)
冥香の花結 体力の上昇幅70(取得値10)
スタミナの上昇幅100(取得値10)
攻撃力の上昇幅15(取得値2)
防御力の上昇幅50(取得値5)

※それぞれHR上限開放後に里長に話しかけると発生するクエスト「猛き炎と、闊歩する強者ども」「猛き炎よ、怒髪を鎮めよ」の報酬で入手可能

スポンサーリンク

ヒトダマドリの見つけ方

ヒトダマドリはフィールド上に数多く配置されている小さな鳥で、この鳥に近付くことで花粉を吸収してクエスト中のみ持続強化の効果を得ることが出来ます。

名前 効果
紅ヒトダマドリ 近付くと攻撃力上昇
橙ヒトダマドリ 近付くとスタミナ上限上昇
緑ヒトダマドリ 近付くと体力上限上昇
黄ヒトダマドリ 近付くと防御力上昇
虹ヒトダマドリ 全ステータスが上限最大まで上昇

※虹ヒトダマドリは百竜夜行など特定のマップのキャンプに出現


初見だと分かりにくいですが、ヒトダマドリの位置は詳細マップから確認出来ます。
1.-ボタン長押しで詳細マップを開く
2.カテゴリ切り替えで「持続強化生物」を選択
※「アイコンリスト(X)」⇒「その他の環境生物」から一種類ずつ選択可能


カテゴリ切り替えで「持続強化生物」に変更しておくことで、L1のショートカットを開いている時の画面左下のマップ拡大時にアイコンが表示されるので探しやすくなります。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の花結とヒトダマドリについてを終わります。