今回は『モンハンライズ』の先人の遺物について

本作には各フィールドに隠されている収集品として「先人の遺物(手記)」が60種類用意されていて、手記を集めることで雑貨屋のカゲロウからマイルームの置物を貰うことが出来ます。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ』の先人の遺物の手記帳と報酬について書いていきたいと思います。

先人の遺物と手記帳

手記は各フィールドにフィールドに対応した手記10個+百竜夜行に関する手記2個の合計12個隠されています。

手記が隠されているフィールドは「大社跡」「寒冷群島」「砂原」「水没林」「溶岩洞」の5つとなるので、合計で60個の手記が存在します。


手記は1度入手すると「ハンターノート」⇒「手記帳」から確認が可能です。

また、手記を集めると里にいる雑貨屋のカゲロウから集めた手記の種類に応じて自宅に飾れる「木彫りの置物」を貰うことが出来ます。

 

収集度の報酬

手記を集めることで貰える「木彫りの置物」はフィールド毎に集めた数で決まります。

フィールド 報酬
大社跡の手記×5 青熊獣の木彫り
大社跡の手記×10 怨虎竜の木彫り
寒冷群島の手記×5 雪鬼獣の木彫り
寒冷群島の手記×10 河童蛙の木彫り
水没林の手記×5 人魚竜の木彫り
水没林の手記×10 天狗獣の木彫り
砂原の手記×5 泥翁竜の木彫り
砂原の手記×10 鎌鼬竜の木彫り
溶岩洞の手記×5 妃蜘蛛の木彫り
溶岩洞の手記×10 傘鳥の木彫り

百竜夜行含む全ての手記を集めると勲章「年代物のしおり」を獲得出来ます。

追記:アプデVer.3.0で追加された緊急クエスト「百竜ノ淵源」をクリアすると百竜夜行手記の報酬として「風神龍の木彫り」と「雷神龍の木彫り」を受け取れます。

手記の入手場所に関しては別記事でまとめています。
大社跡の手記の入手場所
寒冷群島の手記の入手場所
砂原の手記の入手場所
水没林の手記の入手場所
溶岩洞の手記の入手場所
百竜夜行の手記の入手場所

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の手記についてを終わります。