今回は『モンハンライズ』の百竜強化について

百竜強化は百竜夜行の報酬素材で武器を強化できる新システムです。

そこで今回は、『モンスターハンターライズ(MHR)』の武器の百竜強化や百竜武器について書いていきたいと思います。

百竜強化


まず百竜強化は集会所下位★2or里★3の百竜夜行クエストをクリア後に解放されます。

解放後は加工屋に「百竜強化」の項目が追加され、百竜夜行クエストの報酬として入手できる「百竜撃退の証」を消費して武器の百竜スロットにプレイヤーの任意で百竜スキルをセットする事が可能です。

クエストランク 入手可能な証
下位★3 百竜撃退の証・一、百竜撃退の証・二、百竜撃退の証・三
上位★4 百竜撃退の証・二、百竜撃退の証・三、百竜撃退の証・四
上位★6 百竜撃退の証・四、百竜撃退の証・五、百竜撃退の証・六
上位★7 百竜撃退の証・五、百竜撃退の証・六、百竜撃退の証・七

百竜スキルは武器によって基本3つまで存在し、その中から1つをセットするというイメージになります。

スキル内容も武器によって結構変わり、百竜スキル自体も多く存在するようです。
※セットしたスキルは別スキルに上書きして変更することも可能

例として弓の百竜スキルをいくつか挙げておきます。

武器 百竜スキル
カムラノ鉄弓Ⅱ 攻撃力強化Ⅰ
会心率強化Ⅱ
防御力強化Ⅰ
真誠なるケアアルクⅠ 攻撃力強化Ⅲ
属性強化【火】Ⅰ
鉄蟲糸技強化
かんなりの神弓 攻撃力強化Ⅱ
空棲系特攻
雷神龍の魂

 

百竜武器


百竜武器は上位の百竜夜行クエストで出現するヌシの素材を使用して生産や強化ができます。

これらの武器には百竜スロットが3~6存在し、プレイヤーのスタイルに合わせて性能を変えられるというものです。
また、着彩変更もできるので見た目の色も変える事ができます。

2021年3月現在、ヌシモンスターは合計3体+イブシマキヒコで百竜武器の強化段階は4つ。
(ヌシはアオアシラ、リオレイア、タマミツネで上位の百竜夜行クエストにランダム出現

百竜スキルをセットすればそこそこ使いやすいですし、強化素材も比較的簡単なので武器選びに悩んでいる方にはお勧めできます。

モンスターハンターライズ 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターライズ』の百竜強化についてを終わります。