今回は『モンハンワールド アイスボーン』の化合の装衣・改について

「化合の装衣」は毒/麻痺/睡眠等の状態異常属性の攻撃を強化する装衣で、本作ではM★5の依頼クエストをクリアすることで改へと強化することが出来ます。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の「化合の装衣・改」の強化依頼クエスト発生条件と性能について書いていきたいと思います。

化合の装衣・改の依頼クエスト

「化合の装衣」を「化合の装衣・改」に強化するためには怒り喰らうイビルジョーの研究レベル4達成後に発生する「M★5 恐暴の宴」をクリアする必要があります。

怒り喰らうイビルジョーは本作のマスターランクで新たに追加されたイビルジョーの強化版です。

怒り喰らうイビルジョーは基本的に乱入してくる大型モンスターで、任務クエストで狩猟するようなクエストはありませんでした。

なので、研究レベルを上げる場合は、
・探索で怒り喰らうイビルジョーを探す
・怒り喰らうイビルジョーの調査クエストをクリアする

上記のような感じで怒り喰らうイビルジョーの痕跡集め、部位破壊、討伐等の数をこなして研究レベルを上げていけばOKです。

それから、探索時に怒り喰らうイビルジョーが出現するタイミングを覚えていないのですが、おそらく任務クエストを進めてM★5程度になれば出現するかと思います。

研究レベル4達成後に生態研究所に報告するとセリエナの武具屋から依頼クエスト「M★5 恐暴の宴」が発生するので、これをクリアすると「化合の装衣・改」を手に入れることが出来ます。

依頼クエストの参加条件がMR21以上なので、研究レベル4達成後も依頼クエストが発生しない場合は先に任務クエストを進めてMRを上げてみて下さい。

ちなみに、この依頼クエストは怒り喰らうイビルジョーの狩猟クエストとなります。

スポンサーリンク

化合の装衣・改の性能

化合の装衣を改に強化すると装飾品スロットが2枠追加されます。

装衣の装飾品スロットにセットした装飾品は、クエスト中に対応する装衣を使用している時のみセットした装飾品の効果が発動します。

化合の装衣・改の装飾品スロットLv
・Lv3/Lv2

「化合の装衣」は状態異常付与の武器を装備しているプレイヤーにとって重要な特殊装具と言えます。

麻痺や毒などの武器を頻繁に使用している方は強化クエストを早めに達成しておくのがおすすめですね。

関連記事はコチラ
マスターランクのフリークエスト一覧(吹き出し)
MHW:IBで追加されたオトモ道具と追加効果
特殊装具の強化依頼クエストと性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の化合の装衣・改の入手法についてでした。