今回は『オメガラビリンスライフ』の凜華の実験場について

凜華の実験場はクリア後に追加されるチャレンジダンジョンです。
ボスとの連戦となるダンジョンで、このダンジョン内で「ルージュ」、「ヴェール」、「ブラン」、「フローラ」、「ルミエナ」の下着セットを入手する事ができます。

そこで今回は、『オメガラビリンスライフ』の凜華の実験場の攻略についてまとめていきます。

凜華の実験場 事前準備

私はリーダーをひなたで攻略
スキルを見て決めたので、スキル開華レベルは20程度までしか育てずに挑みましたが、そこまで苦戦せずにクリアできました。
心配な方はスキル開華をLvMAXにしておくと楽になると思います。

確実に持っていきたいアイテムは、
・すばやさの薬
ダンジョン後半の戦闘で火力を出すために使うので5~10個程度あると良いです。

・冥の暗黒弁当
スキル使用回数を回復する手段として貴重なアイテムです。
こちらは余裕を持って10個程度はほしいところ。

弁当は時の加速やダンジョン帰還を利用すればいくらでも入手可能です。

・Z胸の本
最初にZサイズにしてから始めるとステータスをアップできるので、緊急用も含めて3~5程度あると安心です。
こちらは「冥の試練」で集めると良いでしょう。

・スーパーポーション
HPを999回復+HP最大値を10上げる事のできる便利な回復アイテムです。
凜華の実験場のダンジョン内でもいくつか落ちていますが、本編攻略中に入手しているのであれば、それらも持っていくと良いです。

・脱防の杖&脱力の杖
ラストの凜華に対しても有効なので、攻撃を通りやすくするためにも「脱防の杖」は必ず持っていきましょう。

・マイク、ドSの薬、ドMの薬、ムテキ薬、妖精の祝福
優先して持っていきたいアイテムです。

ドMの薬は5ターンダメージを受けると回復できるのでムテキ薬と同じ感じで使う事が可能、ドSの薬は10ターン物理攻撃が3倍になるのでラストの凜華戦で使用すると楽になります。

「妖精の祝福」は戦闘不能時に復活できるのであるだけ良いです。

後は私は命中率の低い「エクスカリバー」を装備していたので強敵戦では「マイク」を使用して必中にするという場面もありました。

・遠距離系の飛び道具や本
これらはあれば使うという程度なので、ロッカーに余らせているものを持って行く感じで大丈夫だと思います。

・「加護」と「浮遊」、「バストダウン防止」の追加効果を付けた下着
状態異常を付与してくる敵はかなり多いので「加護」の追加効果は必須です。
ただ、ダンジョン内に「加護の薬」は落ちているので、下記の出現する敵を確認して所持している「加護の薬」を必要な分だけ持って行けば何とかなると思います。

特定の敵は「バストダウン」の攻撃をしてくるのでZサイズを維持するために「バストダウン防止」を付けておきましょう。

後はたまに水溜まりやワナのある部屋もあるのでできれば「浮遊」も付けておきたいところ。

・「かわし」と「魔法反射」の盾
私は素材不足で「かわし」のみを付けました。

「かわし」は飛び道具を回避できるので一部の敵の攻撃を完全に無効化できます。
特定の敵だけなのでそこまでいらないかも?しれません。

・魔女特攻と魔女防御
私は魔女防御を1つだけしか付けていなかったのですが、ダンジョンの後半は影由梨香~影ひなた、アルラウネ、凜華というように連戦になり、これらは全て種族が魔女なので、魔女特攻などを付けておくとかなり楽になったと思います。

 

凜華の実験場攻略

1F アイテムフロア

エスケープの本のみ

2F パープルモス

2回行動の羽ばたき攻撃のみ?。
「Z胸の本」でZサイズにしてから戦えばそこまで苦戦はしません。

部屋内に「加護の薬」と「万能薬」

3F エビルフラワー

毒々しい液(ダメージ+毒)、まとわりつく液(ダメージ+鈍足)、ヌルリとした液(ダメージ+バストダウン)

加護があれば攻撃自体は問題ありませんが、攻撃力とHPが地味に高いので「ブルーミングハート」で攻撃力と防御力を上げて戦うと良いです。

4F ハーデスカル

スキルを活用して全体を攻撃し、右手と左手を倒したら気絶した本体を倒せばOK

部屋内に「スーパーポーション」

5F アイテムフロア

「透明薬」、「ビキニのブラ」、「ビキニのパンツ」、「炎神の本」、「スーパーポーション」、「みなぎる薬」、「エスケープの本」

6F モンスタールーム

バシャーン×9、ハンシャ、ランシャ
「ボタニカルブレイズ」2回で撃破可能

7F  温泉&アイテムフロア

「万能薬」、「盾強化の本」、「武器強化の本」、「金剛石の弾丸」、「加護の薬」、「クリームパン」

8F 支配の巨像

突進攻撃(ダメージ+吹き飛ばし+物理防御ダウン)、混乱の雄叫び(混乱+自身の物理攻撃力アップ)、鈍足の怒号(鈍足付与+自身の物理攻撃力アップ、物理防御力、魔法防御力アップ)

攻撃力アップ状態の突進攻撃は強力なので注意。
物理攻撃が効きにくいので「すばやさの薬」などを使用してなるべく素早く倒すと良いです。

部屋内に「万能薬×2」、「クリームパン」

9F 拒絶の騎士

2回行動、金の弾丸、銀の弾丸、モンスター召喚(3体)、接近時に強力な蹴りでダメージ+吹き飛ばし、拒絶の暴風(プレイヤーワープ)

基本的には距離を取りながら弾丸で攻撃してくるので「かわし」の追加効果があれば全て回避可能です。
更に落ちた弾丸で攻撃すれば楽に倒せます。

「かわし」が無ければ直線上を避けながら移動して距離を詰めて攻撃していきましょう。
HPは高めなので攻撃する前に「ブルーミングハート」で物理攻撃力を上げておくと良いです。

部屋内に「すばやさの薬×3」

10F キングキノコ×3

花粉(睡眠)、通常攻撃
3体同時に接近してくるので「ブルーミングハート」で攻撃力と防御力を上げてから「ブロッサムフレア」で攻撃すると良いです。

11F 美の守護竜×2

美しく羽ばたいた(ワープ+倍速)、炎吐き(前方3方向に火ダメージ)、装備弾き攻撃、魔力解放(魔法攻撃力アップ)

基本的には倍速+炎吐きを連発してくるうえに2体もいるので厄介です。

「ハイパーω斬り」だと499ダメージを与える事ができるので、このフロアは「ハイパーω斬り」で素早く倒してしまった方が良いと思います。
ただし、1度では倒せないので「ハイパーω斬り」を2回使用するか「ムテキ薬」などを使用して素早く倒しましょう。

氷属性が弱点なので「氷神の本」が有効ですが、上手く自分の周囲に来てくれない可能性があるので注意

部屋内に「グリモワの本」

12F アイテムフロア

「マイク」、「スーパーポーション」、「危険な薬」

スポンサーリンク

13F モンスタールーム

レップウ×8、ウツシマース×8

最初に下方向に攻撃するとウツシマースがレップウを撃破、その後で左右どちらかに2回攻撃すればウツシマースがウツシマースを倒すので隙間から階段へ

部屋内に「スーパーポーション」、「危険な薬」

14F アイテムフロア

「超盾強化の本」、「超武器強化の本」、「超下着強化の本」、「クリームパン」

15F 影由梨香&ドレインフィラー

死の香(遠距離ダメージ+死の宣告)、くらくらする香(幻覚)、麗しき花の香(HP50回復)、アイテムばらまき(ただの水)、下着弾き

ドレインフィラーはお腹吸収攻撃やHP吸収攻撃

由梨香はそこまで攻撃はしてこないのとドレインフィラーの攻撃もそこまで強くはないので、HPに注意して「ブルーミングハート」で攻撃力と防御力を上げて素早く倒しましょう。

部屋内に「万能薬」

16F 影樹里&トリックチェシャ

トリックチェシャはモンスター召喚とワープを繰り返すだけ?なので距離を取っていれば無視してOKです。

影樹里は北西の部屋?で透明になっているので影樹里を素早く倒しましょう。
影樹里を倒すと出現してるモンスターも全て消えます。

影樹里に攻撃すると怒り状態になって次の影樹里のダメージが2倍になりますが、そこまで強くはありません。

部屋内に「地図の本」、「クリームパン」、「スーパーポーション」、「空振りの杖」

17F 影七海&影澪&ミリオンプリン

ミリオンプリンは遠距離攻撃をしてきますが、「かわし」があれば無視してOKです。
「守りをかためる」で影澪と影七海の防御力をアップさせてくることがあります。

影澪は近付いてはきませんが、直線上に行くと「パイン砲」や「鬼百合砲」などで遠距離攻撃をしてくるので先に影七海を倒しましょう。

影七海の攻撃パターンは、物魔反射盾(3ターン?ダメージ返しと魔法反射状態)、ムチ(前方3マスに攻撃+封印)、魔力解放(部屋全体に大ダメージ)

魔力解放のダメージが一撃死レベルですが、HPがある程度あれば「折れない心」のスキルで耐え抜く事が可能です。
他はそこまで強くないので影七海を倒してから影澪に近づいて倒せばOKです。

近付く際は斜め移動を利用して直線上に行かないように注意しましょう。

部屋内に「ムテキ薬」、「マイク」、「スーパーポーション」

18F アイテムフロア

「ブランのブラ」、「ブランのパンツ」、「ヴェールのブラ」、「ヴェールのパンツ」、「ルージュのブラ」、「ルージュのパンツ」
「妖精の祝福」、「スーパーポーション」、「Z胸の本」

19F ダークサイダー冥

最初に業火の竜を召喚でホムラドライグと召喚してきます。

冥は氷の力溜め(距離を取ると中断)や天の力溜め(分身召喚)
ホムラドライグは力溜め(2ターン)→周囲2マス分に範囲攻撃。

ホムラドライグの力溜め2回後にホムラドライグから3マス以上離れるようにしましょう。
冥自体は弱いのでホムラドライグの攻撃を回避しつつ、「すばやさの薬」と「ブルーミングハート」を使用して素早く冥を倒せばOKです。

冥を倒せばホムラドライグも倒れます。

部屋内に「透明薬」、「氷神の本」、「万能薬」

20F 影ひなた&影鈴音

影ひなた:クロスインパクト(広範囲に50ダメージ+つるぺた)、集中力を高める(会心状態)、花炎咲満開(周囲にダメージ)、通常攻撃

影鈴音:四つ葉の守護(ひなたと鈴音が投擲物をよけるようになる)、集中力を高める(会心状態)、泡の守り(ひなたと鈴音の物理防御&魔法防御アップ)、流星弾(ダメージ+鈍足、威力高め)、通常攻撃、危機回避(ワープ)

2人がかりで攻撃してくるので中々厄介なフロアです。
影ひなたは常に距離を詰めてくるので、スキルやアイテムを利用して影ひなたを素早く倒してしまえば後は楽に倒せます。

21F アルラウネ

イバラの魔城の時と大体同じです。

基本は力溜め→茨攻撃(ダメージ+影縫い)の繰り返しなので、HPに注意しながらひたすら攻撃していけばOKです。

闇花召喚でザコ×3を召喚してきた場合は全体攻撃スキルでザコを一掃しましょう。

HPが減ると集中力を高める→「真紅の薔薇吹雪(部屋全体攻撃)」も使用してきます。
また、闇花召喚3回目?時にエビルフラワーを召喚してきましたが、アルラウネを倒せばエビルフラワーも倒れました。

部屋内に「万能薬」、「スーパーポーション」

22F アイテムフロア

「ルミエナのブラ」、「ルミエナのパンツ」
「妖精の祝福」、「超下着強化の本×4」、「ムテキ薬」、「スーパーポーション」

23F 凜華

攻撃パターン
風神召喚(プレイヤーワープ+自身がめくれ状態)
囚われの影像(十字直線上にダメージ+影縫い)
凜華インパクト(範囲攻撃+つるぺた)
天の裁き(広範囲に氷ダメージ)
邪霊の呪い(ワスレ+鈍足+爆睡)
一喝(プレイヤーの良性状態異常解除+自身に眠り)
凜華ナックル(ダメージ+吹き飛ばし)
ワープ+HP100回復
ソリッドシールド(物理防御力&魔法防御力アップ)
ω斬り(部屋全体に攻撃)

色々な攻撃をしてきますが、特に致命的な攻撃は無いので、残っているアイテムを駆使して一気に攻撃しましょう。
「脱防の杖」+「ブルーミングハート」状態で攻撃すると大ダメージを与えられます。

HPをギリギリまで減らすと「Zなる力の解放」で凜華がワープ+HPが全快します。

追加された攻撃パターン
疾風迅雷(ダメージ+倍速)
ばんそうこう(HP240回復)
ハートブレイク(S覚醒状態、物理ダメージ3倍?)
えくしゅたしー(M覚醒状態、攻撃すると回復されてしまうので解除されるまで攻撃しないように注意)

基本的な攻撃パターンは変わりませんが、「疾風迅雷」による倍速とS覚醒状態時の物理攻撃力3倍時は「ムテキ薬」や「ドMの薬」でしのぎましょう。
また、M覚醒状態の時に攻撃してしまうと回復されるので凜華の状態異常アイコンをしっかりチェックしておくこと。

えくしゅたしーを使用されると長期戦になりがちなので、このタイミングで「ドSの薬」や「すばやさの薬」を使用して一気に倒すと良いです。

24F アイテムフロア

「フローラのブラ」、「フローラのパンツ」、「超下着強化の本×6」

オメガラビリンスライフ 攻略メニュー

以上で『オメガラビリンスライフ』の凜華の実験場についてを終わります。