今回は『オメガラビリンスライフ』のはるかなる庭園について

はるかなる庭園は本編クリア後に購入可能になるチャレンジダンジョンです。
持ち込み&パートナー不可でB99Fと最高難度のダンジョンとなっています。

そこで今回は、『オメガラビリンスライフ』の「はるかなる庭園」の攻略のコツと聖花フローラの剣/神ωソード/聖女の下着の性能などについてまとめていきます。

はるかなる庭園

持ち込み不可/パートナー不可

ミッション
1.ダンジョンをクリア
2.敵を999体討伐
3.ミリオンプリンを1体討伐
4.トリックチェシャを1体討伐
5.ホムラドライグを1体討伐
6.ベロリーナを1体討伐

持ち込み不可ですが、ωパワーの持ち込みは可能なので購買部で「ωパワー持ち込みLv5」を購入して10万パワー持ち込むようにしましょう。
凜華ショップの盗みとωPの大量稼ぎ方法

このダンジョンではウラショップが多く徘徊しているため、序盤の内にウラショップで装備を整える事で攻略を楽にする事ができます。
また、ウラショップで販売している「異界送りの薬」を上手く活用する事で厄介な敵を消し去る事も可能です。

キャラはひなた一択になると思います。

スキルの「ブロッサムフレア」と「ブルーミングハート」は敵に囲まれた際に非常に役に立ち、B70F以降辺りで頻繁に出現するベロリーナやトリックチェシャ、ホムラドライグ、ミリオンプリンといった強敵もこれらのスキルを利用する事で楽に倒す事が可能です。

部屋内の敵全てにダメージを与えられる「ボタニカルブレイズ」は固定で100ダメなので、敵のHPが低い序盤の内だけ活躍します。
後はダンジョン内に食べ物が少ない印象だったので、腹減り対策として「アップルヒーリング」も重宝します。

スキルの使用はダンジョン攻略に必須なので、バストサイズがZになった後は「ハイパーω斬り」よりもスキル重視で戦い、スキル使用回数が少なくなったら「ハイパーω斬り」を使用してバストを戻す→再びバストを大きくしてスキル使用回数を回復していくというサイクルを上手く活用しましょう。

ダンジョン内に装備が落ちている事は少なく、私の場合は序盤に購入or拾えた装備で70階辺りまで進めて70階以降辺りに落ちている「真ωソード」と「オハン」を拾ったタイミングで入れ替えました。

逆にダンジョン内でよく落ちているのは薬や杖、本系のアイテムになります。
特に杖はかなり落ちているのでアイテム変化や盗みをしてくる厄介な敵や強敵と遭遇したら積極的に杖を使用して戦うと良いです。

上述した「異界送りの薬」ですが、これはB70F辺りから出現する壁移動+2回行動+即死攻撃を行ってくるデビルレイスに使用するために必ず1つは温存しておきましょう。

序盤の内に複数の「異界送りの薬」を入手できた場合は中盤に出現する厄介な敵、メガーネインテリ(部屋全体に混乱やω斬り)、イジゲンナイト(強敵)、アクモス(鈍足付与)といった敵に使用しておくと楽になります。

デビルレイスと同じくらいに厄介な敵として終盤のフロアに出現するグシャーンにも要注意です。

グシャーンは突進攻撃で離れた場所からいきなり攻撃してくる事があり、突進攻撃には鈍足付与の効果もあります。
強敵ですが、デビルレイスよりはマシなので「特技封じの杖」や「脱防の杖」、「鈍足の杖」などを利用して倒しましょう。

後はこのダンジョン自体が非常に難しいので、機種本体のセーブデータのアップロードorバックアップ機能を利用して小まめにセーブしながら進めた方が良いです。

スポンサーリンク

クリア報酬

はるかなる庭園のB99Fはアイテムフロアとなっており、
・聖花フローラの剣
魔攻30、周囲8マスと前方3列2マス目の敵をまとめて攻撃可能
命中率が高く、クリティカルも出やすい
・神ωソード
物攻50、周囲8マスをまとめて攻撃可能
命中率が高く、クリティカルも出やすい
・ベルフルールの盾
物防20
・イージス
物防36、敵の攻撃をよけにくい
・聖女のブラ
物防1、命中率が少し上がる
・聖女のパンツ
魔防1、回避率が少し上がる
・白紙の本×10
が落ちています。

聖女下着のセット効果は即死無効。
聖女のブラには「HP回復量アップ」と「魔力+20」、聖女のパンツには「精神+20」の追加効果がありました。

最強装備「神聖剣ωフローラ」と「聖盾ベルフルール」の作り方

オメガラビリンスライフ 攻略メニュー

以上で『オメガラビリンスライフ』のはるかなる庭園についてを終わります。