今回は『アウターワールド』のおすすめスキルと効果について

本作ではレベルが上がると獲得出来るポイントでプレイヤーの能力をアップ出来ます。
スキルは大きく分けて7種類あるので初見だと悩むかもしれません。

そこで今回は、『アウターワールド』の個人的おすすめスキルとスキル効果について書いていきたいと思います。

スキルポイントとスキル効果

まず、本作ではプレイヤーのレベルが1上がるとスキルポイントを10ポイント入手
手に入れたスキルポイントを振り分けて能力をアップ出来ます。

スキルは近接攻撃/範囲攻撃/防御/会話/潜伏/技術/リーダーシップの7種類

各スキルLv50までは上記7種類の中から振り分けていき、各項目のスキルがLv50に到達すると派生スキルの中から選んで振り分けていくことになります。

各スキルはレベル20毎にスキル能力をアンロック出来て、その他にも数値によってスキル説明欄(画像赤枠)に書かれているボーナス効果を得ることが出来ます。

 

おすすめスキル効果

下記はとりあえず序盤の内から習得しておいた方が良いと思う個人的おすすめスキルです。

潜伏 効果
ハックLv20 自動販売機にアイテムを売る能力をアンロック
ロックピックLv20 容器やドアの解錠に必要な電磁ピックが1個だけであれば使用量が減らない
技術 効果
サイエンスLv20 改良:作業台で武器や防具を改良
サイエンスLv40 改良費-50%
リーダーシップ 効果
インスピレーションLv20 仲間に特殊攻撃を仕掛けるように命令可能
デタミネーションLv20 吸入器でプレイヤーと仲間の体力を回復出来る

特に武器の改良が可能になる「サイエンスLv20」と仲間の体力回復、特殊攻撃に関するリーダーシップのスキルはかなり重要になります。

そして、スキル効果以外に私が重視していたスキルは「範囲攻撃」「会話」「潜伏」です。

「範囲攻撃」は純粋に武器のブレやクリティカル率が上昇するためで、人によりますが本作は弾薬が思った以上に手に入りやすいので近接攻撃よりも範囲攻撃に割り振るのが良さげです。


「会話」はかなり重要で、本作のクエスト進行中などに発生する選択肢で攻略を有利に進めることが出来ます。
例えば警備員を説得することで攻撃されずにエリア内に入れるようになるなど

画像赤枠の中の数字がそのまま必要スキルLvになります。
※画像の選択肢であれば説得Lv40以上なら選択可能になるという意味

説得/騙し/威圧のどれもが選択肢で発生する可能性があるので、なるべく高いレベルにしておくと攻略が楽になります。

「潜伏」もクエスト中にドアの解錠や端末をハッキングするためにロックピック/ハックが必要になることが多いので、その辺りをスムーズに行えるように高いレベルにしておくのがおすすめです。

その他、「技術」もメディカルが吸入器(回復アイテム)の効果上昇になるので余裕があれば振り分けておきましょう。

私の場合はユニーク武器「サンダー」を終盤までメインで使用していたので、ショックダメージを増加出来るサイエンスがあるという点も含めて最終的に「技術」は高めでした。


それから、プレイヤーのスキルは同行者を連れて行くことでスキルボーナスを得ることが出来るため、同行者のスキルを意識しておくとある程度余分なポイントを節約出来ます。
※画像赤枠のスキルの何割かがプレイヤーのスキルに加算される

ただ、色々と書きましたがスキルポイントは何度も利用しない限りは職業能力再設定マシンで簡単にリセット出来るので、序盤の内は直感で決めてしまっても問題はないです。
スキルポイントのリセット・振り直し方法

私の場合は中盤までポイントリセットに気付かずポイントを余らせていたので

関連記事
おすすめ特殊技能と段階解放
ユニーク武器の入手場所まとめ
ピッキング/ハッキングのやり方・スキルボーナス
仲間への指示やスキルボーナスに特殊能力の使い方

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の個人的おすすめスキルについてでした。