今回は『アウターワールド』のピッキングとハッキングについて

本作は『フォールアウト』シリーズに似た作品でドアや箱のピッキング、端末のハッキングがありますが、フォールアウトに比べるとやり方は非常に簡単です。

そこで今回は、『アウターワールド』のピッキング/ハッキングのやり方と必要アイテム「磁気ピック」「バイパスシャント」について書いていきたいと思います。

ピッキングとハッキングのやり方

ピッキング/ハッキングは特別な操作はなく、必要スキルとアイテムがあれば可能です。

必要スキル/アイテム
ピッキング 潜伏スキルの「ロックピック」+磁気ピック
ハッキング 潜伏スキルの「ハック」+バイパスシャント

各スキルはLv50までであれば、レベルが上がると獲得出来るポイントを潜伏スキルに振り分けることでスキルLvを上げることが出来ます。

「磁気ピック」と「バイパスシャント」は一般アイテムで、主にショップで購入したり拾うことで入手可能です。

ピッキング

ピッキングは主に特定のドアや箱を開けるために必要になります。
ピッキング対象に近付くと中央下に必要条件が表示されるので条件を満たしているとピッキングが可能

条件の見方
・プレイヤーのロックピックLv/必要ロックピックLv
・プレイヤーの「磁気ピック」の数/必要「磁気ピック」の数

条件を満たした状態で()に表示されている秒数□長押しするとピッキング完了です。
ピッキング中に周囲の人物に見つかると尋問されるので気をつけましょう。

ハッキング

ハッキングは特定の端末を調べる時に必要になります。
コチラもピッキングと同じく端末に近付くと条件が表示され、条件を満たしているとハッキングが可能

条件の見方
・プレイヤーのハックLv/必要ハックLv
・プレイヤーの「バイパスシャント」の数/必要「バイパスシャント」の数

条件を満たした状態で□長押しすると()の秒数経過でハッキング出来ます。

どちらもやり方さえ把握していれば悩む要素はなく簡単に行なえますね。

基本的にはメインクエストを進めて難易度の高いエリアに進むと必要ロックピックLv/ハックLvが上昇していく印象です。

その他、自身のロックピックLv/ハックLvが高ければ「磁気ピック」「バイパスシャント」の必要数が減少します。

仲間によるスキルボーナス

本作ではコンパニオンを同行させることで、コンパニオンのスキルLvの何割かがプレイヤーのスキルLvに加算されます。

ハッキングとピッキングであれば、

種類 コンパニオン
ロックピック フェリックス、パールヴァティー
ハック マックス牧師、サム


画像であれば同行中はフェリックスで+12、パールヴァティーで+15となりプレイヤーのロックピックLvが+27されます。

リーダーシップスキルの「インスピレーションLv60」に到達すれば、プレイヤーのスキルに対する仲間のスキルボーナスを+100%上昇させることも出来ました。

町中のアイテムが保管されていそうなドア等でスキルLvが足りない場合は、一時的に対応する仲間を同行させてピッキングを行うということも出来るので覚えておきましょう。

関連記事はコチラ
仲間への指示やスキルボーナスに特殊能力の使い方
科学兵器「グループ・ガン」の入手法
序盤の最強武器やおすすめ武器の入手法
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』のピッキング/ハッキングのやり方についてでした。