今回は『アウターワールド』の序盤におすすめの武器について

本作は「フォールアウト4」のように序盤から様々な武器種が存在するため、どの武器を使用するべきか悩む方も多いと思います。

そこで今回は、『アウターワールド』の序盤に最強の武器やおすすめ武器と入手法について書いていきたいと思います。

序盤おすすめ最強武器

ここでは私が序盤で入手して強力だと思った武器と入手法を紹介していきます。

ショットガン

「ソートオフショットガン」や「タクティカルショットガン」など。
船内などにも落ちており、使用弾薬が軽量弾なので最序盤では比較的使いやすいです。

一般的な武器だとアサルトライフルなども良いですが、これらの武器は本編を進めるとより強力なMk.2系統のものが登場するので高確率で入れ替える事になる事は覚えておいた方が良いです。

アルティメイタム


3つ目のメインクエスト「あちこちへの道」の途中で発生するサイドクエスト「ウルカヌスの槌」で入手できるハンドガンです。

弾薬は「エネルギーセル」、スペシャルエフェクト「やけど」で火力も高いので、最初はこの武器を入手するまでを目標にメインクエスト優先で進めると良いでしょう。

サンダー


「あちこちへの道」の次に発生するメインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」の道中で入手できるユニーク武器のアサルトライフルです。

入手場所がC3兵舎のキッチンと見逃しやすいので注意。

こちらは装弾数が24、弾薬は「重弾薬」ですが、ショックタイプの武器なのでロボットに対しても有効で序盤で入手できる武器の中では最強クラスだと思います。

安楽死キット


こちらもメインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」の道中で入手できるユニーク武器のショットガンです。

威力も高く、軽量弾薬を使用するので使い勝手が良いですね。

デッドアイアサルトライフル

メインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」で訪れるモナークに出現する略奪者(スナイパー)が所持しています。
アサルトライフルの分類のようですが、簡単に言えば連射性能の高いスナイパーライフルです。

遠距離から敵を倒すのに非常に便利なのでセットしておくと役立ちます。

私の場合は上記の「サンダー」と「安楽死キット」と「デッドアイアサルトライフル」をメインに使用しています。
各武器は作業台で改良することで長期的に使用することが出来ます。

近接武器のおすすめ

近接武器だと「パルスハンマー」や「プラズマカッター」、メインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」辺りであれば片手近接武器「スタンバトン ウルトラ」などが使いやすかったですね。


また、メインクエスト「ラジオ・フリー・モナーク」クリア後に発生する派閥クエスト「イヌのゆりかご」をクリアするとユニーク武器の両手近接武器「ソフトスピーカー」を入手できました。
イヌのゆりかご~まぬけの餌

関連記事はコチラ
武器防具の改良・改造のやり方と作業台
科学兵器「グループ・ガン」の入手法
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法
ユニーク武器の入手場所まとめ

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の序盤におすすめの武器についてでした。