今回は『アウターワールド』の武器防具の強化について

本作では作業台から装備の強化を行うことが出来ます。
そして、武器防具の強化にはパーツの取り付けorアップグレードの2種類があります。

そこで今回は、『アウターワールド』の武器防具の強化(改造/改良)のやり方について書いていきたいと思います。

武器防具の強化と作業台

まず、本作で武器防具を強化する時は作業台を利用することになります。

作業台は特定の場所にあり、アンリライアブル(船)の1階にもあるので作業台が見つからずに困るということはありません。

作業台にアクセスすると装備の改造/改良/修理/解体が可能です。

 

武器防具の改造

改造は手に入れた改造部品を武器防具に取り付けることです。
改造部品は敵を倒した時やフィールド上に落ちているものを拾うことで入手可能

改造の項目でL2orR2を押して所持している武器or防具の中から改造部品を取り付けたい装備を選択⇒アイテムを消費して武器に改造部品を取り付けることが出来ます。

部品を取り付けるだけで手軽に武器防具を強化出来ますが、一度取り付けた改造部品は取り外しが出来ないので使用頻度の低い装備に取り付けてしまわないように注意しましょう。

 

武器防具の改良


まず、武器の改良を行うためには技術スキルの「サイエンス」のスキルLv20「改良:作業台で武器や防具を改良」を習得する必要があります。

このスキルを習得していれば作業台から武器防具の改良が可能になります。


装備の改良はビット(お金)を消費するだけで行うことが可能で、武器であればダメージ値が増加、防具であれば防御力が増加というように装備アイテムを純粋に強化することが出来ます。

装備の強化はプレイヤーのレベルより5以上高いレベルまで強化することは出来ません。
武器防具の装備レベルは説明欄の中央上に表示されています。

例を挙げるとプレイヤーのLv15の時に「ライトピストル」を改良して強化する場合、「ライトピストルLv20」までしか強化出来ないということになります。

装備は改良を繰り返す度に必要になるビットが増えるものの、ユニーク武器や科学兵器も改良で強化出来るので使用頻度の高い武器はなるべく強化しておくのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
科学兵器「グループ・ガン」の入手法
仲間への指示やスキルボーナスに特殊能力の使い方
序盤の最強武器やおすすめ武器の入手法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の装備の改造/改良のやり方についてでした。