今回は『アウターワールド』のアイテムの保管のやり方について

本作は探索中に数多くのアイテムを手に入れることが出来ますが、所持重量上限をオーバーするとダッシュや高速移動(ファストトラベル)が出来なくなります。

そこで今回は、『アウターワールド』で集めたアイテムを保管する方法と所持重量上限の上げ方について書いていきたいと思います。

アイテムの保管方法

まず、本作は装備や消耗品/ジャンク品などの手に入れたアイテムは容器(ロッカーや箱)に移動することで保管することが出来ます。

ロッカーは本作の活動拠点でもあるアンリライアブル(船)にもあるので、アイテムを保管する場合は船にあるロッカーを使用するのがおすすめです。

容器に保管する方法


1.容器に近付いて△ボタン
2.預けたいアイテムを選択して×ボタン
L1orR1でプレイヤーと容器の切り替えが可能

使わないけど保管しておきたい装備や消耗品、改造部品などは大半を預けておくことで所持重量を大幅に減らすことが出来ます。

追記:コメントが2件程あったので書いておきますが、本編序盤の船が起動していない状態だと船の容器は使用出来ない(?)みたいなので注意が必要です。

所持重量上限の上げ方

その他、所持重量上限(最大運搬料)を上げる方法もあります。

特殊技能 効果
第1段階「バックミュール」 運搬能力+50kg
第2段階「ホーダー」 消耗品の重量-50%
第3段階「スーパーバックミュール」 運搬能力+100kg

特殊技能は特徴の特性の項目からポイントを消費してアンロック出来る能力で、特殊技能ポイントは2レベル毎に1ポイント獲得出来ます。

序盤の内は第1段階の「バックミュール」を習得しておくのがおすすめです。

その他、探索中に重量関係で覚えておきたいことは、
・ジャンク品はショップや自動販売機で全て売却
・いらない武器防具は解体(□長押し)して部品に変える

上記のことを意識していれば探索中に重量オーバーになることはあまりないと思います。

関連記事はコチラ
科学兵器「グループ・ガン」の入手法
回復アイテムの使い方と仲間の体力回復
武器防具の改良・改造のやり方と作業台

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』のアイテムの保管や所持重量上限についてでした。