今回は『アウターワールド』のおすすめ特殊技能について

本作はレベルが上がるとスキルの他に特殊技能ポイントを獲得出来ます。
特殊技能はポイントで購入すると特殊な能力を得られる便利なシステムです。

そこで今回は、『アウターワールド』の個人的おすすめ特殊技能と段階解放について書いていきたいと思います。

特殊技能ポイントと段階解放

まず、本作の特殊技能はメニュー画面の「特徴」⇒「特性」から確認出来ます。
※概要の特性(ゲーム開始直後)とは別物です。

この画面でポイントを消費することで特殊技能を購入出来ます。
※ポイントは2レベル上がる毎に1ポイント獲得可能

また、特定の行動で得られる恐怖症(欠点)を獲得することでも1ポイント獲得出来ます。

特殊技能には第1段階/第2段階/第3段階があり、初期だと第1段階しか解放されていません。

段階 解放条件
第1段階 初期
第2段階 第1段階の特殊技能を5個購入する
第3段階 第1段階+第2段階の特殊技能を合計10個購入する

仲間キャラクターの特殊技能


ちなみに、特殊技能は仲間キャラクターにも存在します。
※仲間キャラの特殊技能ポイントは4レベル毎に1ポイント獲得(?)

プレイヤーのポイントとは別になるので放置していた方は忘れずに習得しておきましょう。

個人的におすすめ特殊技能

特殊技能(第1段階) 効果
強さ 基本体力+50%
スローザワールド タクティカル・タイム・ディレーションメーター最大+25%
最高のデモンストレーション 仲間が倒して獲得したXP+50%
クイックアンドザデッド タクティカル・タイム・ディレーションのチャージ率+50%
バックミュール 運搬能力(重量所持上限)+50kg
特殊技能(第2段階) 効果
スキャナー 追加のヘッドショット/弱点ダメージによるボーナス+20%
ハーヴェスター 敵を1体倒すと体力が15%回復する
リーパー 敵を1体倒すとTTDメーターが25%回復
特殊技能(第3段階) 効果
冗談を言わないように! 吸入器を使用すると倒れた仲間が少ない体力で生き返る
※クールダウン15分
ベネトレーティングショット プレイヤーが範囲攻撃を与えると敵に防御率-1を蓄積させる
範囲攻撃で防御率-1を10秒与えて-10まで蓄積可能

個人的に購入しておいた方が良いと思うおすすめ特殊技能は上記のような感じです。

第1段階「最高のデモンストレーション」はレベル上げ目的なので、人によっては「トラベラー(重量オーバー時に高速移動可)」「リジリエント(基本防御率+5)」なども良さげですね。

その他、科学兵器をメインで使用する方は科学兵器ダメージ+50%の第2段階「キテレツ科学」、第3段階「ワイルド科学」を購入するのも良いでしょう。

特殊技能自体はスキルポイントと同じで、アンリライアブル(船)にある職業能力再設定マシンを使用することで振り直しが可能なので序盤はそれほど悩まず決めてしまって良いと思います。

第3段階の特殊技能はレベルの関係であまり試せていないので他に強力そうな特性があれば追記します。

関連記事
評価の上げ方や評判による影響について
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法
仲間への指示やスキルボーナスに特殊能力の使い方
スキルポイントのリセット・振り直し方法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』のおすすめ特殊技能についてでした。