今回は『アウターワールド』の評判について

本作には各地で派閥があり、それぞれプレイヤーの行動によって評価が変動します。

そこで今回は、『アウターワールド』の評価の上げ方や評判による影響についてについて書いていきたいと思います。

派閥

まず本作での派閥について。

派閥はプライマリとセカンダリの2種類があり、メインの派閥はメインクエストやファクションクエストなどに強く関係してくる派閥になります。

プライマリ
MSI:モナークのステラーベイ
グラウンドブレーカー:グラウンドブレーカー
サブライト:モナークのフォールブルック
偶像破壊主義団体:モナークのアンバーハイツ
評議会

セカンダリ
クレオおばさん:ローズウェイ
スペーサーズチョイス:エッジウォーター
脱走者:植物実験場

上記は派閥毎のメインで活動している地域ですが、他の地域でも各派閥の建物などが存在しています。

評価

評価はプレイヤーの行動によって変動する値です

主に会話時の選択肢や派閥に所属する人物のクエスト完了などで向上or下落します。
各派閥を支援するような選択だと向上、悪影響を与える選択だと下落といった感じです。

また、派閥に所属している住民や兵士を殺害すると不評が3%上昇するので誤って攻撃してしまわないように注意しましょう。

基本的にクエスト完了による向上率が高いので、意味もなく何人も殺したりしない限りは敵対関係になる心配はありません。

評判による影響

各派閥の評価はメニュー画面の「特徴」→「評価」から確認する事が可能です。


主に派閥に所属する行商人のアイテム販売価格に影響があり、不評が50%~になると即時抹殺対象となってしまうので注意しましょう。

尊敬 好評価75%? 行商人の価格25%減少
友好的 好評価50% 行商人の価格15%減少
賛同的 好評価10% 行商人の価格5%減少
中立的 好評価と不評の差が0~9%?
不快感 不評10% 行商人の価格10%上昇
怒り 不評50% 行商人の価格25%上昇
即時抹殺対象
拒絶 不評75% 行商人の価格50%上昇
即時抹殺対象

好評価条件を満たしていても不評の割合などで行商人の価格割引率は変動します。


また、好評価がある程度あって不評が増えたりすると「困惑」や「動揺」、「警戒」、「緊張」、「理解」、「寛大」などのステータスになりました。

3派閥から最大好評価を獲得するとトロフィー「愛され上手」、最大不評価を獲得すると「世界撲滅者」を獲得する事が可能です。

おそらく75%以上でOK、私の場合は尊敬状態含む3派閥を殺しまくって不評を上げると3派閥目が80%程度になった段階でトロフィー「世界撲滅者」を獲得できました。

関連記事はコチラ
武器防具の改良・改造のやり方と作業台
序盤の最強武器やおすすめ武器の入手法
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法
装備の修理と武器・防具の部品の入手法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の評価と評判についてでした。