今回は『アウターワールド』の住人との敵対状態について

本作では大抵の人物は攻撃可能で殺害も出来ます。
攻撃or殺害すると周囲の人物が襲い掛かってくるため、間違えて攻撃してしまうと面倒ですね。

そこで今回は、『アウターワールド』の町の住人に間違えて攻撃して敵対状態になった時の対処法について書いていきたいと思います。

町の住人や派閥との敵対

まず、本作では各地にいる住人はどこかの派閥に所属しています。
参考までに言えば、序盤に訪れるグラウンドブレーカーであればグラウンドブレーカー

これらの派閥とプレイヤーとの関係はメニュー⇒特徴⇒評価から確認可能です。


盗みがバレたり町の住人や派閥の人物を攻撃or殺害すると評価の不評ゲージが上昇、不評ゲージが溜まり過ぎると「即時抹殺対象(近付くと攻撃される)」になるので注意が必要です。

ただ、間違えて一度だけ攻撃してしまったなどの場合は敵対状態を解除する方法がありました。

間違えて敵対した時の対処法

まず、本作で町の住人を攻撃した場合は周囲のキャラクターが全員で攻撃を仕掛けてきます。

この場合、素早く船に戻ってその場所から離れ、ある程度の時間が経過してから戻れば敵対状態は解除されます。
※評価が「即時抹殺対象」だと敵対解除は不可(?)


早く敵対状態を解除したい場合は、船の中にある寝具を使用して12時間睡眠を連続で10回程度(5日程度経過させる)行うことですぐに敵対状態を解除することも出来ました。

ただし、敵対する時に殺害してしまった人物は死亡したままで、主要キャラであっても殺害可能なので関連するサイドクエスト等が失敗することもあるので気をつけましょう。

一番手っ取り早いのは敵対してしまった瞬間にデータを巻き戻すことで、本作では特定のタイミングで自動セーブが行われるので個人的には直前のデータをロードし直すのがおすすめです。

関連記事
おすすめ特殊技能と段階解放
仲間(コンパニオン)の加入条件一覧と変更方法
ユニーク武器の入手場所まとめ
スキルポイントのリセット・振り直し方法

アウターワールド 攻略メニュー

以上、『アウターワールド』の町の住人との敵対時の対処法についてでした。