今回は『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』のおすすめペルソナについて

現在難易度「RISKY」を攻略中なのですが、RISKYは敵が格段に強くなっているので周回する前に手持ちのペルソナをある程度強化しておいた方が良いです。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル』のRISKY攻略におすすめのペルソナについてまとめていきます。

おすすめペルソナ

まず私がRISKYで主に使用しているペルソナは以下
・即死と呪怨特化の「アリス」
・念動とSP回復用の「フォルネウス」
・物理と防御特化の「ヨシツネ」
・万能属性の「ルシファー」(2周目に入ると作成可能)
・回復特化の「メタトロン」
・氷結特化の「ジャアクフロスト」
・電撃特化の「トール」

上記の中でも必ず作成しておきたいのが「アリス」、「フォルネウス」、「ヨシツネ」、「ルシファー」になります。

追記 後述するヨシツネのテクニカルダメージが非常に強力だったので、状態異常を付与できるジャアクフロストとトールも必ず作成しておいた方が良いです。

メタトロンは全体回復&復活の「メシアライザー」要員なのでこのスキルだけでも問題ありません。

また、ペルソナ作成時は力の蓄積を利用して全パラメータ99にする事が前提なので、力の蓄積が分からないという方はまずこちらを参照して下さい。
力の蓄積とパラメータ99ペルソナの作成方法

 

アリス


まず即死特化のアリスですが、本作はRISKYでも呪怨無効やボス以外の敵には即死が結構効きます。
アリスはレベルを上げると広範囲に即死を与える「死んでくれる?」とSP消費量を減少する「魔術の素養」、「ムド成功率UP」を覚えるため、これらを習得させる事で「死んでくれる?」を連発する事が可能です。

中ボスでも呪怨の耐性持ちまでなら即死させる事ができ、アリスがいれば体力の高い敵も簡単に倒す事ができます。

後はアリス合体時のネビロスに「呪怨ハイブースタ」を習得させておき、呪怨攻撃もできるようにしておくと良いです。

 

フォルネウス


フォルネウスは「ブレインジャック」と「ソウルスティール」を利用する事でザコ敵を利用してSPを無限に回復する事ができるようになります。
フォルネウスが習得する「マカジャマオン」でも良いですが、洗脳状態にできる「ブレインジャック」の方が便利です。

ソウルスティールは敵に状態異常を付与した時にSPを回復するという効果で、多数の敵相手にブレインジャックを連発すれば即座にSPを全快する事もできます。

また、洗脳状態の相手に念動属性の「サイコフォース」で攻撃すればテクニカルダメージも狙えますし、フォルネウスが習得する「超絶技巧」でテクニカルダメージを増加させる事が可能。

ソウルスティールと状態異常の組み合わせは別のものでも大丈夫ですが、念動特化&ブレインジャック&ソウルスティール持ちのフォルネウスはチート級の強さなので必ず作成しておいた方が良いです。

スキル習得方法としては、
ブレインジャックはリリスがレベルアップで習得するので、リリス×クラマテングで合体させましょう。

また、合体時の素材にカハクやジャアクフロストが習得する「ソウルスティール」を継承させておく必要があります。
アリスの「魔術の素養」などもあると便利なので、先にこれらのパッシブスキルを他の多くのペルソナにまとめて継承させておくのがコツです。

スキルカードを持っているならスキルカードで習得させてから別のペルソナへ継承させるという手もあります。

スポンサーリンク

ヨシツネ


ヨシツネは物理攻撃でダウンゲージを削る要員です。

・ヨシツネがレベルアップで習得する「ダウンテクニック」
効果:クリティカル時にダウンゲージ減少量増加
・ヨシツネが合体時にジークフリードから継承できる「ヒートライザ」
効果:味方1体の攻撃、防御、クリティカル、自動回避発生率上昇
・記憶の旅路・極「夏芽安吾」からドロップできるアクセサリー「炸裂エンブレム」
効果:クリティカル発生時にダウンゲージを大きく削る

上記を組み合わせる事で通常攻撃やスキル「八艘跳び」でダウンゲージを効率良く削る事ができます。

また、電撃のトールや氷結のジャアクフロストなどと組み合わせて凍結や感電させてから「八艘跳び」を使用すると更に効率良くダウンゲージを削れます。
(連発する場合はHP消費後に素早く回復スキルで全快→再び八艘跳び連発という流れ)

必要なのは「ダウンテクニック」と「八艘跳び」、「ヒートライザ」のみなので、他のスキルには記憶の旅路・極でドロップできる属性無効系のスキルを習得させる事で防御要員としても利用できます。

RISKYでは敵の体力が高く、物理攻撃が効きにくい敵も出現しますがSPが少ない時など結構使う場面も多いので作成しておいて損はありません。
ちなみに、難易度「EASY」であればヨシツネの通常攻撃と「八艘跳び」のみで記憶の旅路・極のボスも楽に倒せます。

 

ルシファー


ルシファーは周回プレイ時に合体できるようになる最強のペルソナで広範囲に万能属性の特大ダメージを与えられる「明けの明星」のスキルを習得します。

「明けの明星」は全ての敵に対して有効なので非常に使いやすく、上記のフォルネウスでSP回復しながら使えば連発する事も可能です。

主に大量のザコ敵戦で活躍しますが、フォルネウスやアリス、ヨシツネのみでも十分戦えるので必須というほどでもありません。

私はパーティに杏を入れていないので炎攻撃の「大炎上」も頻繁に使用しています。
同じ理由で電撃特化のトールや氷結特化のジャアクフロストなども作りましたが、今のところ使用する場面はあまりありません。

アリス、フォルネウス、ヨシツネが非常に強力なので、RISKYに入ろうと思っている方はまず上記でメインに紹介した4体のペルソナを作成するのがお勧めです。

関連記事はコチラ
記憶の旅路・極のドロップアクセや属性無効スキルカード
最強ペルソナ「ルシファー」の作り方
「牢獄からの手紙」のペルソナ作成の流れ

【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』のRISKY用のおすすめペルソナについてでした。