今回は『ペルソナ5 スクランブル』の難易度RISKYの刈り取るものについて

RISKYでは刈り取るものが強化されており、リクエスト初回報酬で万能以外の攻撃を無効にできるアクセサリーを入手できました。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル』のRISKY「刈り取るもの」とについてまとめていきます。

刈り取るもの

まず「刈り取るもの」は本作の裏ボスにあたる存在です。
クリア後に発生する記憶の旅路・極と強大な敵のリクエストを全てクリアする事で、刈り取るものと戦えるリクエスト「死神の部屋」が発生します。

死神の部屋の発生条件は1周目の時点で別記事にまとめているのでそちらを参照して下さい。
刈り取るもの討伐リクエスト「死神の部屋」

 

RISKY 刈り取るもの攻略

RISKYの刈り取るものは攻撃パターンは変わりませんが、体力が半分以下になるとステータスが強化&特定の剛魔が出現するようになります。

出現する剛魔は、
1.闇穴の太陽
2.戦乱を待つ騎兵
3.日輪の御使い鳥
4.天の刑罰官
おそらく刈り取るものの体力が一定値まで減る度に召喚される?ようなので、剛魔を無視せずに出現した剛魔を集中攻撃すると良いです。

私の場合は「ダウンテクニック」と「八艘跳び」+念動、物理、銃撃以外の属性攻撃を無効にしているヨシツネをメインに使用。


剛魔の闇穴の太陽、日輪の御使い鳥、天の刑罰官は「凍結率UP」、「状態異常成功率UP」、「ダイアモンドダスト」のスキルを持つジャアクフロストで凍結→八艘跳びのテクニカルダメージ連発。
戦乱を持つ騎兵はトールの「エル・ジハード」で感電→八艘跳びのテクニカルダメージ連発という流れで一方的に攻撃しました。

上記の方法であれば状態異常を付与→ペルソナ変更で八艘跳び連発→体力が無くなったらディアラハンで全快→八艘跳び連発→状態異常が解除されたら再び対応したスキルで状態異常を付与という感じで、常にペルソナを開いて時間を止めつつ安全に倒せます。

また、刈り取るものは総攻撃やショウタイムでダウンするため、そこまで邪魔にはなりません。

スポンサーリンク

剛魔を集中して倒せば全ての剛魔を倒した段階で刈り取るもののHPも結構減っているので、後は防御に特化したヨシツネや銃撃無効持ちのルシファーなどで攻撃して倒すという感じです。

上記の方法はある程度SP回復のアイテムが必要になるので、料理や通販の「肝油キャンデー」などを多めに用意しておきましょう。

撃破報酬として「反魂香×3」、「ソーマ×3」、「ラックインセンス×75」入手確認。

 

全能の真球


RISKYの死神の部屋をクリアすると報酬として「全能の真球」を入手する事ができます。

全能の真球
効果:万能属性外の攻撃を全て無効化する

『ペルソナ5』でも存在した最強のアクセサリーとなっており、本作の最終目標になります。

関連記事はコチラ
記憶の旅路・極のドロップアクセや属性無効スキルカード
力の蓄積とパラメータ99ペルソナの作成方法
難易度RISKY用のおすすめペルソナ(即死・SP回復・ダウンゲージ削り)
RISKY限定の最強武器・防具の入手法

【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』のRISKYの刈り取るものについてでした。