今回は『PEACH BALL(ピーチボール) 閃乱カグラ』のストーリーモードについて書いていこうと思います。

本作は2018年12月13日にSwitchで発売された「閃乱カグラ」シリーズのピンボールゲームです。
私はリフレWパックを購入し、先日『シノビリフレ』をある程度プレイしたので本日『PEACH BALL』の方をプレイしてみました。

そこで今回は、『PEACH BALL(ピーチボール) 閃乱カグラ』のストーリーモードの流れや基本操作についてまとめていきます。

ストーリーモード

本作のストーリーモードは飛鳥、雪泉、紫、両奈、詠の5名がそれぞれステージ5まであります。

それぞれ本筋となるストーリーは同じで、誰メインで展開されるのかといった違いしかありません。

 

ストーリーモードのピンボールクリア方法

各ステージ毎にピンボールをプレイする事になりますが、ストーリーモードではPEACHポイントが溜まると発生するセクシーチャレンジを3回発生させるとクリアになります。

ピーチボール

PEACHポイントは画面右上に表示されており、1区切り分溜まるとステージ上のキャラクターにボールを当てる事でセクシーチャレンジに突入する事が可能です。

セクシーチャレンジをクリアすると再びPEACHポイントが溜まっていき、2区切り目でもう一度セクシーチャレンジ。

そしてPEACHポイントMAX時にキャラクターにボールを当てるとスーパーセクシーチャレンジに突入し、スーパーセクシーチャレンジを終えるとステージクリアとなります。

ちなみに、残玉が0になるとゲームオーバーです。
ステージ開始時にアシストモードをONにしていると残玉数を増やす事ができます。

 

PEACHポイントの溜め方

PEACHポイントは、PEACHポイントゲージの下に表示されているPEACHミッションをクリアする事で、そのポイント分のPEACHポイントを獲得できます。

キャラHITや特定のギミックにHITなど特に意識しなくてもピンボールを続けていれば達成していけるものが多いので、PEACHミッションの内容は少し気に掛けておく程度で大丈夫です。

 

ミッション

ピーチボール

ストーリーモードでは、ステージ毎にやりこみミッションというものが存在し、全てのミッションをクリアできるとジオラマで使えるオブジェクトなどが入手できます。
ミッション内容はステージ選択画面で確認可能。

 

基本操作

基本操作としては、

・フリッパーを動かす L/RorZR/ZL
ボールを落とさないようにギミックに当てましょう。

ピンボール台は「PEACH LAND」と「おシノビ幽艶地」の2つがあり、台によってギミックが異なります。

ボールを弾くタイミングに慣れれば狙ってキャラクターやギミックに当てる事もできるので、どのタイミングで飛ばせば良いのか意識しながら練習してみると良いでしょう。

台を揺らす Joy-Conを振るorスティック
台を揺らすとボールの軌道を変化させたり、キャラクターの体勢を変化させる事ができます。

基本的にはボールが落ちそうになった時やキャラクターの足を狙いたい時などに使用します。
スティックを右に倒せばボールの軌道が右側に変化し、スティックを左に倒せばボールの軌道を左側に変化させることが可能です。

・カメラ切り替え 方向ボタン上下
ボールを追うタイプのカメラと固定カメラがあるので、プレイしやすいカメラを選びましょう。

私の場合は追うタイプはB、固定カメラはEをメインに使用しています。

基本的な操作方法は上記のみです。

後はギミックやキャラクターにボールを当てたり、スペシャルPEACHミッションクリアなどでアフターブレイクやハッスルタイム、フィーバータイムなどを発生させてスコアを稼いでいくという流れになります。

基本ギミックや覚えておきたいコツ

PEACH BALL  閃乱カグラ 攻略メニュー

以上で『PEACH BALL(ピーチボール) 閃乱カグラ』のストーリーモードについてを終わります。