今回は『ポケモン ダイパリメイク』の全国図鑑について

本作は本編進行中は「シンオウ図鑑」を完成させるのが最終目標ですが、本編クリア後にシンオウ図鑑を完成させると全国図鑑にバージョンアップすることが出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』の全国図鑑のバージョンアップと「ポケトレ」について書いていきたいと思います。

全国図鑑のバージョンアップ

本作は本編クリア後にバトルゾーンに移動するとメインストーリーの目標が「ポケモン図鑑を完成させて報告しよう」に変化します。
シンオウ図鑑の一覧と埋め方のコツ

ポケモン図鑑の完成は全てのポケモンを一度でも見るのが条件で、図鑑を埋めてからナナカマド博士に図鑑を見せると目標達成、図鑑が全国図鑑にバージョンアップします。

図鑑が全国図鑑にバージョンアップするとポケモンの種類は490種類になり、大切なもの「ポケトレ」を入手、各地に出現するポケモンが変化しました。

 

ポケトレの使い方

ポケトレは主に全国図鑑で追加されているポケモンを捕まえるためのもので、草むらの中で使用するとポケモンの出現場所が分かるようになるアイテムです。
※画像だと分かりにくいですが使用すると草むらが動きます。


分布図から確認出来ますが、全国図鑑に対応する一部のポケモンはポケトレで出現するようなので分布図を確認してポケトレアイコンのポケモンはポケトレを使用して捕まえるという感じになるかと思います。

ポケトレは一度使用すると充電に50歩必要なので連続使用は出来ません。

追記:ポケトレを数多く使用して主な使い道を記事にしました。
ポケトレの使い方と隠れ特性/色違い

関連記事はこちら
ハマナスパークの石板/台座と「なぞのかけら」
ジャッジ機能の解放時期と使い方
究極の技の習得場所と効果

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』の全国図鑑とポケトレについてを終わります。