今回は『ポケットモンスター ソード・シールド』の御三家のおすすめについて

シリーズお馴染みの御三家選択ですが、毎回どのポケモンを選ぶかで悩む方も多いと思います。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソード・シールド』の最初に選ぶべき御三家のお勧めについてまとめていきます。

御三家 おすすめ

まず本作で登場する御三家は、
サルノリ:くさタイプ
ヒバニー:ほのおタイプ
メッソン:みずタイプ

ちなみに最終進化はこちらです。

そして個人的におすすめのランキングをつけるとすると、
1位:ヒバニー
2位:メッソン
3位:サルノリ

断トツでお勧めなのがほのおタイプのヒバニーで、早い段階で格闘タイプの技「にどげり」を覚えるため優秀です。

最初のジムリーダーもくさタイプなので、序盤を楽に進めたい方はヒバニーを選ぶと良いでしょう。

ヒバニーを選ばない場合はメッソンとサルノリはどちらでも良い感じがします。
ただ、上述したように最初のジムはくさタイプなので、メッソンを選んだ場合は不利になってしまう事だけ覚えておきましょう。

スポンサーリンク

序盤で入手できる代替ポケモン

選ばなかった御三家の代わりとして使えるポケモンもいくつか見掛けたので紹介しておきます。

ほのおタイプ

ロコンとガーディはソードorシールドで分布図が異なりました。

ロコン:3番道路(ソード)
ガーディ:3番道路(シールド)

くさタイプ

ヒメンカ:2番道路や3番道路
ワタシラガ:5番道路
リーフィア:4番道路でイーブイをゲットしてターフタウンの「リーフの石」で進化

みずタイプ

キャモメ:ワイルドエリア
オタマロ:ワイルドエリア
コイキング:釣り(Lv20でギャラドスに進化)

関連記事はコチラ
ピカチュウ/イーブイの出現場所や進化方法
かせきポケモンの復元と化石の入手法
効率の良いレベル上げや経験アメの入手法
序盤おすすめポケモンと入手法

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソードシールド』の御三家のおすすめについてでした。