今回は『ポケモン ソードシールド』の太い光(紫)を出す方法について

本作のワイルドエリアではランダムで巣穴から細い光の柱or太い光の柱が出現していて、太い光の柱はレアポケモンやキョダイマックスのポケモンが出現する巣穴になります。

そこで今回は、『ポケモン ソードシールド』の太い光の柱(紫)を巣穴から確実に発生させる方法について書いていきたいと思います。

太い光の柱(紫)を確実に出す裏技

太い紫色の光が発生している巣穴は本来であればワイルドエリア内に出現する複数ある柱の内の1箇所のみです。

この巣穴ではレア度の高いポケモンやキョダイマックス出来るポケモンが出現するため、本編クリア後は基本的に太い光が発生している巣穴をメインで狙っていくことになるでしょう。

太い光の巣穴はマックスレイドバトル後に他の細い光の巣穴を全て消したり、時間が経過しなければ発生しないので純粋にレア度の高い巣穴となります。

ただ、Wショップで3000Wと交換出来る「ねがいのかたまり」を使用することで好きな巣穴から光の柱を発生させることが出来ます。

この時に発生する光の柱は細い光or太い光がランダムで発生し、使用前にレポートを書き込むのですが、タイミング良くソフトを終了することでリセマラ的なことが出来ました。

太い光を発生させる流れ

1.太い光(紫)を出したい巣穴の前でレポート
必要かは未確認ですが、既に太い光の巣穴がある場合は消しておきましょう。


2.巣穴を調べて「ねがいのかたまり」を使用する


3.「ここまでの冒険をレポートに記録しますか?」の「はい」を選択
ここで「はい」を押す前に“ホームボタン”と“Aボタン”を素早く押せるように構えておきます。


4.「はい」を選択した直後に「ホームボタン」を押す
ホーム画面に切り替わる直前に細い光が見えたらホーム画面からソフトを終了して2に戻る
太い光が見えたらそのままゲームに戻ればOKです。

5.太い光が出たらマックスレイドバトル開始

6.狙っているポケモンでなければバトル終了後にレポートを書き込んで2に戻る

光の柱が確認出来るのは「レポートに書き込んでいます 電源を切らないで下さい」のテキストが流れている間で、実際にレポートを書き込むのは「ピコン」の音が聞こえた時なので素早く確認してからソフトを終了することでやり直しが出来るということです。

個人的な感覚だと細い光の場合はすぐに光が出ますが、太い光の場合はレポートが書かれる寸前辺りに光が発生するので、主人公が手をかざした瞬間に光が出ているなら細い光で確定だと思います。

出現率は低く、何度やり直しても発生しない場合は少し移動すると出やすくなる印象です。

とりあえず、やってみればすぐに理解出来てタイミングも簡単に把握出来ると思うので、太い光を確実に出したい巣穴がある場合は試して見て下さい。

この方法であれば「ねがいのかたまり」1個で太い光の巣穴を出せることになるので、キョダイマックスポケモンを狙っている場合は非常に役立ちます。

関連記事
高個体値/6Vメタモンの厳選方法と巣穴の場所
キョダイマックスが出現する特別な巣の場所まとめ
ねがいのかたまりの入手法と使い方
ポケモンの巣穴/光の柱の発生条件とマックスレイドバトル

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケモン ソードシールド』の太い光の柱(紫光)を確実に出す方法についてでした。