今回は『ポケモンSV』のテラスチェンジについて

本作で登場するテラスタイプですが、本編を進めることでポケモンのテラスタイプを変えられる「テラスチェンジ」が行えます。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のテラスチェンジとテラピースの入手法について書いていきたいと思います。

テラスチェンジ


本作ではバトル中に「テラスタルオーブ」を使用することでバトル中のポケモンをテラスタイプへと変化させることができます。

基本的にはそのポケモンのタイプと同じですが、テラレイドバトルなどで入手したポケモンはテラスタイプが全く別のタイプだったりもしますね。

そしてチャンプルタウンのジムリーダー撃破後であれば「宝食堂」でテラスチェンジを行ってくれます。

店主と会話すると「テラピース~」というアイテムを50個使用することで手持ちポケモンのテラスタイプをチェンジすることが可能です。

テラスタル時は元のタイプと同じであれば技の威力が上昇するというメリットがありますが、テラスタイプをあえて別のものに変えることで弱点タイプにも対抗できるようにしたりと戦略の幅が広がるので上手く活用すると良いでしょう。

 

テラピース


テラピースは主にテラレイドバトルの報酬として入手でき、例えばこおりタイプのテラピースを集めたければマップからこおりタイプの結晶を捜して回れば集めることができます。

他の入手方法としては、
・店主と会話時に「テラピースノーマル×50」
・アカデミーでハッサクのイベントを終えると「テラピースドラゴン×50」
・アカデミーでタイムのイベントを終えると「テラピースいわ×50」
・フィールドのキラキラを調べるとたまに入手
といったものを確認していますが、基本的には各地の結晶のテラレイドバトル報酬と覚えておきましょう。

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のテラスチェンジについてを終わります。