今回は『レムナントフロムアッシュ』のコーサスのボス一覧について

前回はロームに出現するボスの攻略を書きました。
そして、ロームの次に攻略するエリアはコーサスになります。

ということで今回は、『レムナントフロムアッシュ』の前回の続きでコーサスに出現するボスを画像付きで簡単な攻略法と一緒に紹介していきたいと思います。

コーサスに出現するボスと攻略

下記が私が現時点で遭遇しているコーサスのボス一覧です。
※遭遇出来ていないボスに関しては遭遇出来たら追記します。

穢れた者

出現エリア 捨て小屋
入手アイテム 穢れた心臓、ハンマーヘッドの鉱石、トレイト「大食漢」、エモート「疲労」

※ボス素材「ハンマーヘッドの鉱石」は穢れた者と戦闘開始前に小屋に入って右側の階段から地下へ⇒地下室にある壺に入ってから穢れた者と戦うと入手出来ます。

主な攻撃パターン
・叫んでから突進
※壁に激突させると転倒
・ハンマーを振り下ろす
・ハンマーでジャンプ攻撃
・ハンマーで左右に薙ぎ払い(3回)
・ハンマーを前方に投げる
・ハンマーを振り回しながら回転移動

周囲にある壺が割れると雑魚敵が出現します。
穢れた者は近接攻撃に特化していて防御力が高いです。

タイミングを把握すれば敵の攻撃は回避しやすいものが多いので、あまりゴリ押しし過ぎずに敵の攻撃直後に数発攻撃⇒距離を取って回避に備えての繰り返しで戦っていきましょう。


敵の背後から尻の中央にある赤い布部分を攻撃すれば弱点部位で大ダメージを与えられます。

バルベットテラー

出現エリア 針の筵⇒バーブの玉座
入手アイテム バルベッドスイニュー

主な攻撃パターン
・鎌を振り下ろす
・鎌を薙ぎ払う
・様々な方向から複数の棘発射

バルベットテラーは固定位置から鎌で薙ぎ払いor振り下ろしで攻撃してきます。
※距離が近いと薙ぎ払い、距離が遠いと振り下ろし


周囲の壁から棘を大量に発射して攻撃してきますが、斜め下に発射する棘以外の直線上の棘は開始地点付近にある水溜りでしゃがむことで回避出来るので、基本はしゃがみで回避可能です。

私の場合は遠くから「ハンティングライフル」で攻撃、攻撃タイミングとしては敵が鎌を振り下ろした時に横回避⇒敵の攻撃直後にHS数発⇒棘が来るので棘回避の繰り返しで倒しました。

スラル

出現エリア 入り組んだ洞穴⇒マスク鋳造所
入手アイテム 群れの牙、トレイト「触媒」

動画の保存が出来ていなかったため確認出来ず
※二度目遭遇出来れば攻略のコツを追記します。

ドリームイーター

出現エリア 囁きの間⇒退廃した聖地
入手アイテム ルミナスグランド

主な攻撃パターン
・素早く接近して近接攻撃
・分身を前方に飛ばして連続攻撃
・分身を複数出現させて近接攻撃
・上空に浮遊して一定時間後に確定ダメージ
※空中に出現している敵の分身の数に比例してダメージ増加(?)

ドリームイーターは複数の分身を出現させて攻撃してきますが、敵の分身は体力が低くすぐに倒せるので的確に攻撃して素早く撃破していきましょう。

分身を倒した時に出現する球体は一定時間後に飛んで来るので物陰に隠れるなどして対処


敵が上空に浮遊すると周囲に似たような分身も複数出現します。

本体を見つけてある程度攻撃すると敵が怯んで攻撃を阻止出来ますが、本体にダメージを与えられなかった場合は一定時間後に範囲攻撃で必ず(?)ダメージを受けてしまいます。
また、この時に受けるダメージ量は空中に浮遊している分身の数に応じて高くなるようです。

スポンサーリンク

イクシリス

出現エリア 洞窟
入手アイテム ハイブストーン、ガーディアンの触手、ガーディアンの心臓、トレイト「断罪者の矜持」、エモート「混乱」

※ボス素材「ガーディアンの触手」はイクシリスの片方を倒した直後にもう片方が叫んで怒る前に倒すと入手(両方の体力をギリギリに調整してほぼ同時に倒すと確実です)

主な攻撃パターン
・周囲に複数の追尾する球体を出現させて発射
※低ダメージで破壊出来るので装弾数の多い武器で対処
・腐食エリアを発生させる毒玉を1~2発投げる
・槍で薙ぎ払いor振り下ろし
・一定時間溜めてから咆哮(継続ダメージ)
※溜めている間にHSで一定ダメージを与えると阻止可能
・槍を突き出して直線上のビーム

まず、イクシリス戦は橋の上で戦闘となり回避で落下すると即死なので気を付けましょう。

最初は1体だけですが、少し体力を減らすともう1体が反対側に出現します。
出現後は2体が同時に溜め行動⇒溜めが終わると一体が遠くに離れて一定時間後に接近⇒槍の直線上ビームを連発してきます。


2体が溜め行動を始めた時は素早くHSを決めてどちらの溜めも阻止しなければ咆哮で大ダメージを受けるので注意

咆哮or阻止後は片方が遠くに離れて直線上ビームの準備をするので、もう片方を攻撃して離れた方が近付いて来たらビームの回避に専念
槍の直線上ビームを4回、橋の端まで連続で放つと、再び両方が溜め行動を始めて別のイクシリスが遠くに離れて次の直線上ビームの準備を始めます。


毒玉はタイミングが合えば橋の中央にある壁で防ぐことが出来ます。
ただし、この壁は直線上ビームで破壊されます。

戦闘エリアが狭く、敵の毒玉の継続ダメージが厄介なので腐食耐性アップのアイテム使用

また、もし所持していればロームのボス:シャッター&シェイドのボス素材「黒い涙」で作成出来る武器MOD「黒き涙のベール(敵の投射物を防ぐシールド展開)」を装備して戦うのがおすすめです。

関連記事はコチラ
コーサスのメインクエスト・ダンジョンまとめ
ボスの出現場所と入手アイテム一覧
武器/MODの入手法と効果一覧
アミュレット/リングの入手法と効果一覧

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』のコーサスのボス一覧を終わります。