今回は『レムナントフロムアッシュ』のロームのボス一覧について

ロームは地球の次に攻略するエリアです。
こちらも地球と同じく様々なランダム出現ボスが存在します。

そこで今回は、『レムナントフロムアッシュ』のロームに出現するボスを画像付きで簡単な攻略法と一緒に紹介していきたいと思います。

ロームに出現するボスと攻略

下記は私が現時点で遭遇しているロームのボス一覧です。
※遭遇出来ていないボスに関しては遭遇出来たら追記します。

マウル

出現エリア バローズ⇒ストーカーの巣
入手アイテム ハウンドチョーカー、コントロールロッド

※マウルはボスエリア突入後にマウルを起こさずにエリアを出ると戦闘を回避して先に進めますが、ボス素材が手に入るので一度は倒しておくのが良いです。

主な攻撃パターン
・遠吠えで仲間を呼ぶ
・突進攻撃

周囲に複数の犬が出現し、遠距離攻撃をしてくる狩人も1体います。
マウルは突進or遠吠えの繰り返しなので、距離を取りつつ銃メインで攻撃していくと良いです。

エリアが広いため、敵の遠距離攻撃が当たらないように障害物を上手く利用して雑魚敵優先で撃破、マウルの姿が確認出来る位置で「ハンティングライフル」を使用して攻撃というパターンがおすすめです。

レイズ

出現エリア 枷の谷⇒盲目の岩窟
入手アイテム 哨兵の破片

主な攻撃パターン
・炎上付与の遠距離攻撃
・中央にある放射線の泉に潜る

常に浮遊しての遠距離攻撃で攻撃してきます。
放射線と炎上付与があるので放射線耐性アップの「重水のエリクサー」と炎上耐性アップの「冷却液」があると楽になります。

※攻略法をメモしていなかったので次に遭遇出来ればもう少し掘り下げて書きます。

スコージ

出現エリア 鉄の断層⇒ハイヴ
入手アイテム 放射性の頭骨

主な攻撃パターン
・片腕で前方を大きく薙ぎ払う
・放射線付与の投射物を頭部から大量に発射

スコージは道中に出現する強敵の強化版です。
図体が大きくなっているため、腕の薙ぎ払い攻撃はやや広範囲になるので注意

周囲の雑魚敵に気を付けつつ常に距離を取って遠距離武器で攻撃していくと良いでしょう。
放射線付与の投射物は量が多いので「重水のエリクサー」があると良さげです。

シャッター&シェイド

出現エリア 輝きし墓所⇒仕えし者の広間
入手アイテム 黒い涙

主な攻撃パターン
・シェイドが遠距離攻撃
・シャッターが近距離攻撃
・シャッターがバリアを展開してシェイドが連続で遠距離攻撃

放射線付与の遠距離攻撃を行うシェイドと近接武器による攻撃を行うシャッターの二人組です。


シャッターとジェイドは定期的に二人一緒に固まって片方がシールドを展開、片方が放射線付与の球体を大量に発射する攻撃を仕掛けてきます。
シールド展開中はひたすらシールドを攻撃していれば攻撃を阻止出来るので素早くシールドを破壊しましょう。

敵が二人いる上に周囲に動きの早い雑魚敵も複数出現するため何気に厄介ですが、片方を集中攻撃して先に倒してしまえば楽になります。

スポンサーリンク

クラヴィゲール

出現エリア 黒き太陽の祭壇⇒スピンドル
入手アイテム 虚無の足甲、ガーディアンの石、ハウリングキー
トレイト「リカバリー」、エモート「笑う」

追記:コメントより、クラヴィゲールのボス素材はエリア回転前に全ての雑魚敵を倒していると「虚無に足甲」、倒していなければ「ガーディアンの石」が手に入るとのことです。

主な攻撃パターン
・両手を前に出して球体発射
・両手を前に出して直線上のビーム(放射線付与)
・エリア全体を叩きつけて回転⇒シールド展開


クラヴィゲールは戦闘開始直後にシールドを展開しているので、まずは左右にある球体を破壊してから本体を攻撃していきます。

シールドを破壊するとクラヴィゲールが怯みますが、近付いて近接攻撃を仕掛けると落下する可能性が高いので注意
基本的には遠距離から「ハンティングライフル」などで攻撃していくのが良さげです。

また、一度シールドを破壊すると定期的に銃を所持した敵×3を呼び出すようになります。
近接攻撃で倒しても良いのですが、ボスと雑魚の両方が遠距離攻撃なので「弾薬箱」を多めに所持しておき、こちらも終始遠距離から戦う方が安全に倒せると思います。

ハロウ

出現エリア ???⇒バンカー
入手アイテム サーマルジオード、ハウリングキー
トレイト「リカバリー」、エモート「失敗」

追記:コメントより、ハロウ戦時に敵の右膝を集中攻撃することで敵が膝を付き一定時間硬直、硬直中に背後に回り込んで槍を引き抜くと武器が手に入るとのことです。

主な攻撃パターン
・爪による近接攻撃
・一度隠れて敵を呼び出す

ハロウは爪による攻撃後に逃げ出して敵を召喚⇒一定時間経過後に再び出現して近接攻撃⇒逃げ出して敵を召喚の繰り返しで攻撃してきます。

雑魚敵召喚では動きの素早い敵が複数出現し、雑魚敵を相手にしている間にいきなり背後から現れるというパターンも多いです。
ハロウの攻撃力はかなり高めなので常に周囲を確認しつつ、MODに余裕があれば「ハンターズマーク」を使用しながら戦うのが良さげですね。

不死の王

出現エリア 不死の間
入手アイテム 不死の心臓、ラビリンスの鍵
トレイト「キングスレイヤー」、エモート「墓掘り」

不死の王はガーディアンの心臓と選択肢の分岐の記事で書いています。
ガーディアンの心臓と不死の王戦

関連記事はコチラ
ロームのメインクエスト・ダンジョンまとめ
ボスの出現場所と入手アイテム一覧
武器/MODの入手法と効果一覧
アミュレット/リングの入手法と効果一覧

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』のロームのボス一覧を終わります。