今回は『レムナントフロムアッシュ』の地球のボス一覧について

地球は本作の最初のエリアでランダム出現のボスが複数います。
ボス毎に入手アイテムが異なるので全てのボスを討伐するのが理想ですね。

そこで今回は、『レムナントフロムアッシュ』の地球に出現するボスを画像付きで簡単な攻略法と一緒に紹介していきたいと思います。

地球に出現するボスと攻略

下記は私が現時点で遭遇している地球のボス一覧です。
※遭遇出来ていないボスに関しては遭遇出来たら追記します。

ゴアフィスト

出現エリア 崩落した道⇒圧砕加工エリア
入手アイテム フレッシュハーブ

攻撃パターン
・剣を引き摺りながら突進
・剣で薙ぎ払い
・腕で薙ぎ払い
・剣で3連撃
・体を光らせて自爆する敵を召喚

ゴアフィスト自体の攻撃パターンは特に危険なものがないですが、ゴアフィストの体が光ると自爆する敵×4が出現するので、敵の体が光ったら全力で距離を取って周囲を確認しましょう。

自爆する敵は上から落下して出現するようなので、全ての敵が自爆して消えたのを確認してからゴアフィストへ攻撃、と繰り返していくのが良いです。

また、戦闘中は敵の攻撃によって瘴気や出血の状態異常になるので、「オイルスキンのトニック」や「包帯」を購入しておくと楽になります。

シュラウド

出現エリア 隠された聖域⇒汚染された鉱泉
入手アイテム シェイドウッド

主な攻撃パターン
・弓による遠距離攻撃
・頭上から広範囲の投射物を連続で発射

弓兵の強化版のような敵で基本的にテレポート⇒遠距離攻撃の繰り返しで攻撃してきます、

テレポートによる移動で敵の位置を確認しづらく、周囲に雑魚敵が複数出現するので雑魚敵に気を取られて遠距離攻撃を受け過ぎないように注意しましょう。

周囲が暗く敵の位置が分かりにくいですが、ハンターの初期MOD「ハンターズマーク(マッケイブから購入も可能)」があれば敵の位置を確認しやすくなるため楽に戦えるようになります。

マングラー

出現エリア ねじれ絡まった街道⇒根溜まり
入手アイテム 虚の種

主な攻撃パターン
・少し溜めてから転がって突進
・近接攻撃
・地面に潜る

周囲に丸い形の雑魚敵が出現する中ボスです。
※エリア内では一定時間毎に足元が爆発して瘴気付与の煙が発生

また、マングラーは体力が半分程度になると巨大化して攻撃範囲が広くなります。

敵は突進攻撃メインですが、突進攻撃は横回避で避けることで急な方向転換が出来ないため楽に回避出来て、敵は突進攻撃後に疲労モーションで少し硬直するので攻撃チャンスが出来ます。

周囲に出現する雑魚敵の数が非常に多く、瘴気付与が厄介なので瘴気耐性をアップ出来る「オイルスキンのトニック」はショートカットにセットしておくのが良さげです。

ブラバス

出現エリア カットスロートチャンネル⇒バスの整備場
入手アイテム 鋭利な破片

主な攻撃パターン
・ショットガンによる遠距離攻撃

周囲に人間の敵が出現する中ボスです。
物陰に隠れながらショットガンで攻撃してくるので、こちらも物陰に隠れつつ「ハンティングライフル」などの遠距離武器メインで攻撃していくのが良いでしょう。

また、ブラバスはマッドトゥースのイベントの関係するボスになります。
マッドトゥースの形見の懐中時計とブラバス

リップハイド

出現エリア 研究所アルファの調査⇒呪われた基地
入手アイテム 変位クリスタル

主な攻撃パターン
・体力が減ると分裂(最大8体)
・周囲に衝撃波
・刃を投げる
・近付いてきて刃の振り下ろし
・体を光らせて体力回復

リップハイドは最初に2体に分裂して次に4体、最終的に8体に分裂します。
各自攻撃してくるので囲まれてしまわないように立ち回りに気を付けましょう。

体を光らせる個体は体力回復をしているため、素早く攻撃して阻止すること。

周囲に衝撃波を発生させる攻撃が厄介なので「メンダーのオーラ」は装備しておいた方が良さげでした。

スポンサーリンク

燻る者

出現エリア ウェストコート⇒アッシュヤード
入手アイテム ブレイジングハート、ドラゴンリンクス(尻尾切断)
トレイト「クイックハンド」、エモート「揺蕩う頭蓋骨」

主な攻撃パターン
・火球を発射
・ブレスを扇情に発射
・前方に噛みつき2回
・立ち上がって爪で薙ぎ払い3回
・飛び上がって着地後に前方に直線上の衝撃波
・両翼を地面に突き刺して足元から攻撃

燻る者戦では戦闘中は周囲に雑魚敵が複数出現、燻る者の火球やブレスが周囲の水溜り(?)に触れると炎上エリアが出現し、中に入ると継続ダメージ(炎上付与)を受けます。

そのため、戦闘前にward13で購入出来る「冷却液」を使用してから挑むのがおすすめ

戦い方としては燻る者が周囲に火の海を発生させる上に火球による遠距離攻撃、燻る者自体も少し飛んで距離を取ることが多いため遠距離攻撃が可能な「ハンティングライフル」などで戦うのが良さげでした。

終始遠距離から攻撃するために「弾薬箱」を複数購入しておくのが良いです。
また、胸部にあるコアは弱点部位なので攻撃すると大ダメージを与えることが出来ます。

エント

出現エリア ウェストコート⇒窒息の空洞
入手アイテム スポアグランド
トレイト「クイックハンド」、エモート「応援」

主な攻撃パターン
・踏みつけて周囲に衝撃波
・両手を地面に叩きつけて正面に直線上の衝撃波
・叫び声を上げて地面から丸い敵を呼び出す
・背中から瘴気付与の弾丸を連続で発射

エントは常に背中から自爆する敵を落下させてくるの、自爆する敵を近付かせないように適度に倒しながら攻撃していくようにしましょう。

体力が半分程度になると叫び声を上げてプレイヤーを怯ませ、周囲の地面から丸い形の敵が出現します。

背中から発射する瘴気付与の弾丸があるので消費アイテムの「オイルスキンのトニック」をショートカットにセットしておくと戦闘が楽になります。

また、背中の瘴気付与の弾丸を放出する部分近くの赤い部位が弱点なので放出中の背中が見えている時などに攻撃出来れば大ダメージを与えられます。

基本的には衝撃波を出して攻撃してくるため、あまり近付かずに遠距離から「ハンティングライフル」などで攻撃していけば安定して倒せると思います。

追記:情報提供より、エントの足の赤い部位を集中攻撃して破壊すると敵の攻撃パターンが変化し、専用のボス武器が入手出来るとのことです。

関連記事はコチラ
地球のメインクエスト・ダンジョンまとめ
ボスの出現場所と入手アイテム一覧
武器/MODの入手法と効果一覧
アミュレット/リングの入手法と効果一覧

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』の地球のボス一覧を終わります。